南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

7月13日 二日続けて日記

金曜日。18:30退社。 帰りにスーパーに寄って、20パーセント引きの真アジの刺身を買って帰る。刺身ってけっこう高いから普段あまり買うことはないのだけれど、おいしいからたまには贅沢ってことで。 魚といえば、最近は「へんな魚おじさんの寝言」チャンネ…

7月11日

疲労の数値が振り切ってしまい、張り詰めていた糸が突如ぷつんと切れて感情が無になった。本日、20:50退社。 長時間の打ち合わせ、定時後の急な見積り変更依頼、そしてクレーム対応・・・つかれた。 明日は朝から会議か・・・

7月7日 3日まとめて日記

■金曜日 疲れのピーク。寝不足でとにかく眠い、だるい。ここのところずっと胃腸の調子が悪く、来週の出張のことを考えて憂鬱になる。 ■土曜日 仕事の日。同僚から引き継いだクライアントに嫌みを言われてイラッとした。電話を切ろうとした瞬間、「あ、ちょっ…

7月5日 ドタバタウィーク

う〜ん、毎日忙しい。。 来週は2日出張が入った。出張の翌日は長時間の客先打ち合わせも入っている。体力持つかしら。 今週、新規の引き合いがどかっと入ったので、今夏はかなり多忙になりそうだ。1日くらい「暇だなぁ」なんて言ってみたいものである。

7月3日 捻挫デー

今日は父方の祖父の命日。 もう22年が経つ。先日の日記にも書いたけれど、時の流れは本当に早い。 祖父の亡くなった日のことは今でもよく覚えている。午後の部活動の最中に先生に呼び出されて、おじいさんが危ないから帰宅しなさいと言われ。そのうち父が軽…

7月1日 今年ももう半年過ぎちゃった

今日は定時で上がれる! と思った矢先、終業10分前にクライアントから急ぎの見積もり3件お願い!と電話がかかってきて結局2時間の残業。この会社いつもこうなんだよねぇ。 同僚から引き継いで半年、慣れたと言えば慣れたけれども、もう少し余裕持って発注し…

6月28日

今日は父方の祖母の命日。 私が26の時に亡くなったから、もう9年が経つ。時の流れは早いが、祖母との思い出は今でも鮮明に残っていて、9年も経っているなんてまるで実感がない。優しい笑顔と朗らかな声、曲がった背中で畑を耕す姿、夏の夜に月見草を一緒に見…

6月25日

だめだ、今日もずっと頭が重くて痛い。泣くほど痛くて辛い。大袈裟ではなくほんとに泣いた。ロキソニンを飲んでも効かない。 痛みが引かなかったら近いうちに脳神経外科受診する。こんなに長く続く頭痛は滅多にないから不安だ。

6月24日 ロキソニンマン再び

助けて! ロキソニンマン! 土曜日からずっと頭が重くて痛い。低気圧のせいだろうか。今日は一日薬を飲まずに我慢したけれど、夕方あまりの痛みに耐えきれず会社帰りに薬局でロキソニン(ロキソプロフェン)を買って帰った。 夕飯は久々にハンバーグを食べた…

6月19日

頭痛と倦怠感と目眩の激しい1日だった。にっくきPMSめ。

6月18日

夕飯。ほうれん草とゴーヤのにんにく炒め、バゲット。それからバナナ。 さて、食休みしたら歩こう。

6月17日

今年のはじめから残業時間削減が謳われ、あまり残業をしなくなった(できなくなった)。今までは遠出が多く、帰社後の残務処理に追われていたのだけれど、会社から残業時間が極端に多いと指摘され挙句残業超過者のブラックリスト入りしてしまったので、今は…

6月14日

21:30退社。今日は直帰なので定時上がり扱い。最近は体がだるくて部屋の片付けができていない。明日も仕事か、気が重い。 会社ではここのところ退職者が後を絶たない。先月は1人、今月だけで2人、今日は新たに3人の退職者が確定した。少し前にも数人辞めて…

6月12日

夕飯。月見うどん、ほうれん草とにんにくの炒め物、野菜ジュース。今日はノー残業デーなので早めに退社。 食後は頂き物の信玄餅。 追記 ウォーキング30分。途中でお腹が痛くなったので短めコース。

6月10日

夕飯。山椒味噌の焼きおむすび、ゆで卵、えんどうと玉ねぎのにんにく炒め、バナナヨーグルト。

6月9日

金曜日 残業。2時間はサービス。引継ぎ案件が手ごわく、まだ仕事を要領よくこなせない。そもそも引継ぎの量が多すぎる。一日中身体がだるくしんどかった。 土曜日 前日の疲労もあってか寝起きから全身の倦怠感を感じる。8時に起きたもののあまりのだるさに二…

6月6日 毎日暑いなぁ

数値化されるとビビるよね。今日も暑かった。

6月3日 有りがたうさん

18:45退社。夕飯後ウォーキング40分程度。 今週も暑いそうで。暑さに弱い私はすでに夏の到来をとても憂鬱だと嘆いている。暑さに負けないように基礎的な体力をつけておかねば。 昨日YouTubeで観た昔の映画「有りがとうさん」がとても良くて、それぞれのシー…

6月1日 早いものでもう六月

19:40退社。タイムカードは18:20についた。残業規制でとにかくうるさいから。 今日は仕事終わりに1時間以上歩いた。10キロくらいだろうか。アパートに戻った時には身体中ひどくむくんでしまった。手も足もパンパンに膨れて痛い。

5月31日

今月は稼働日が少なかったせいか給料も低い。この歳でこの給与額は切ないな。この会社は昇給制度が全くはたらいていないし人事制度も機能していないから(というより人事の部署がなくまっとうな評価がされない)給料が上がることは見込めない。やっぱり転職…

5月26日

www.youtube.com

5月22日

おなかが痛い。 生理痛である。下腹が捻れるような痛みと子宮をえぐられるような不快感のダブルパンチで、しまいには吐き気を催している。 尿管結石に比べればまだマシな痛みだけど、毎月あるのは辛いものだね。 例えば、10年に一回尿管結石の痛みを味わうの…

5月20日

あれ?花瓶のドライフラワーがないんだけど。 知ってる? しらなぁ〜い! おじさんは知ってる? 知りませんぞ。 PJおじさんは? 知りませんな。 お兄ちゃんは? きのう、はなかんむりのあるくまがかわいいっていってたよねぇ。 だからぼくもまねしたよ。 か…

5月19日 信州花フェスタ

今日は信州花フェスタ、メイン会場のスカイパークへ。

5月18日 増えたものなど

今年買ったもの、増えたものを記録しよう。最後に最近のお金の使い道を。

5月17日

何度かやってくる虚無感。何のために働いてるのかと四六時中考えては、改めて自分は空っぽだなぁと思う。 今の私の給料はとても低い。入社時からほとんど上がっていない。仕事量が極端に少なくて日中なにをしてるのか疑問に思うくらいの人がいて、「彼らと給…

5月16日

アルトのオデッセイ。前作のアドベンチャーからずっと続けているゲーム。久々にプレイして初の滑走距離3万m超え。

5月11日

自由気ままな独身生活。 本当に自由だなと思う。家族のために早起きして朝ごはんの準備しなくてもいいし、好きな時に映画も観てご飯を食べる時間も自由。キッチンでお腹の肉をつまみながら「すこし太ったなぁ」なんて呑気なことを言いつつもお酒を飲めるし、…

5月10日 むずむず足症候群

むずむず、むずむず。 どうもむずむず足症候群らしい。最近は胃腸の調子が悪くてちゃんと食べていなかったし、鉄分が不足しているのだと思う。時々なるんだよね。生理が終わった頃とか特に。足以外、全身がむずむずして気持ち悪い。むずむず以外にも身体がぶ…

4月30日 平成最後の日

平成時代も残すところあとわずか。 昭和の終わり頃に生まれ、青春時代を駆け抜けた平成時代、良いことも悪いことも、悲しいことも嬉しいこともそれなりに経験してきた。社会人となり平成も終盤となるここ数年間はどんよりした毎日だったけれど、大病すること…