南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月21日 模様替え

なんとなく変えたくなって模様替え。 ベッドと机の位置を入れ替え、本棚を移動させた。 模様替えに際し、新しい観葉植物を買ってきた。チュピタンサスというらしい。園芸店で数ある植物の中から一目見て気に入った。三千円の予算を千円オーバーしてしまった…

4月20日 お出かけデー

夕飯は黒ビールと野菜。最近料理するのがめんどくさい。 毎年恒例の松本駐屯地祭に行ってきた。今年は徒歩で。風はまだ冷たいけれど歩いたら汗ばんだ。 お花見も兼ねて。 模擬戦闘訓練。 近い。 圧巻。 アレコレ欲張らず、さっと見て帰ってきた。満足満足。 …

4月19日 本当の山場超えデー

21:00退社。やっとピークを超えた(と思う)。 なんというか、とても清々しい開放感がある。心の重みがすうっと軽くなっていくような。 とはいえまだ気は抜けない。今は事務処理などの内勤仕事を同僚にお願いしているけれど、夏前には産休に入るのでそれらの…

4月13日 ひとまず山場超えデー

18時退社。ひとまず山場は越えた。とはいえ来週まで忙しいので気は抜けない。 今夜はクラフトビールを。1缶でかなりよいよい。お酒に弱くなったなぁ。

4月10日

四月の雪。 朝、寒いなぁと思ったらあたり一面真っ白だった。まさか降るとは。 今週が山場。明後日まで乗り切ればなんとかなりそう。明日は標高の高い場所までいく。雪、積もってるだろうなぁ。運転気をつけよう。

4月9日 ベステンダンク

https://www.youtube.com/watch?v=O9lrpNoWC1c&feature=share 客先への移動中、ラジオから流れてきたのは高野寛のベステンダンクという曲だった。初めて聞く名前、曲。最近の曲だと思ったら90年代だった。 爽やかで耳に残る。はじめて聞いたのに、しばらくは…

4月8日

ぼくのせたけとおんなじくらい! 先週末、爆発した。一年半ぶりの爆発だった。上司に迷惑をかけ、同僚に心配され、周りを驚かせた。爆発するくらいなら仕事や心配事を溜め込まなければいいのにと、後になって後悔している。 そんなだから、土日は後悔の念で…

4月3日 進歩なし

のびないね〜。 こちらはNG写真。

4月2日

伸び悩んでおります。豆苗も人生も。

4月1日 新元号

新元号、令和。 聞いた瞬間、あ、いいな。とおもった。 周りの人の反応は様々だった。違和感をおぼえる人、変だと言う人、ただただ驚く人など、人によって受け止め方はちがう。私は特に驚きはしなかった反面、新しい時代を迎えるんだというわくわくした気持…

3月31日

早いもので三月も今日で終わり、明日から四月。

3月29日

会社を出た途端に過呼吸になってしまった。なさけない。

3月27日 愚痴デー

21:40 退社。事前申請しなかったので40分分はサービス残業。 制度だから仕方ないけれど、残業規制の歪みはどこかで起きる。売上上げろ!でも早く帰れ!と叫ぶ会社の水面下では、誰かが泣いてるんだよ。泣くなら生産性あげる努力をしろ!だって? してますよ…

3月26日 ローカルスーパー

21:30 退社。 今日は出先でローカルスーパーに立ち寄り、昼食を調達。このスーパーのお惣菜コーナーにある白身魚の南蛮がとてもおいしいので、楽しみのひとつである。 今日はその白身魚の南蛮と一緒に、地元のパン屋さんが作ったパンも買った。乾燥トマトと…

3月25日 残業規制

20:00 退社。残業時間の監視の目がよりいっそう厳しくなり、事前申請がされていないと20時以降の残業ができなくなった。 私は比較的遠出が多く、移動時間の多さがイコール残業時間の増大に繋がっている。帰社後には大量の残務処理が残っているのに仕事をほっ…

3月24日 PMS

タイトルどおり、PMSの症状が辛い一日だった。これがあと一週間続くと思うとしんどい。 土曜日は仕事だった。休みは2日ないと休まらないなぁ。 久々に映画を借りてきた。今週は「人生スイッチ」と「僕と未来とブエノスアイレス」。共にアルゼンチン映画。

3月20日

日が変わってからの帰宅。 経理部の部長から叱責を受けた。しかも人前で。トラブルの原因は他部署だけれど、営業窓口である私に全責任があると思ったらしい。おまけに、トラブルとは関係ない事でも指摘されたので、普段は怒らない私でも流石に頭にきてしまっ…

3月17日

父の見舞いに病院へ。元気そうだった。 ご飯も毎日三食食べているそうで、顔色もよく、呂律もまわっている。今回は二ヶ月程度の入院になるそう。 退院してからが本人、そして家族にとって本当に辛い日々になるので、入院生活は色々と不便だろうけれど、父に…

3月14日

21:20 退社。 面倒な書類作成は完了したけれど、見積が大量に残っている。明日全部終わらせなければ… 夕飯は焼き芋とほうれん草のバター炒め。

3月13日 虫の知らせ

父が緊急入院した。 今朝、母からの着信を見たとき、訃報の連絡かもしれないと覚悟した。全身を強張らせながら恐る恐る電話をかけ直す。 電話口の母の声は明るかったので、とっさに今回は大丈夫だと思った。話を聞くと、昨晩緊急入院したとのことだった。一…

3月12日 心の中荒波デー

22:50 退社。 帰宅前、少し嫌なことがあった。冷静なフリをしていたものの、心の中は決して穏やかではない。 明日も会社で顔を合わせるのが憂鬱。

3月11日

夕飯はバナナ。だんだんと手抜度が高まってゆく。 今日は11:00出社、22:30退社。やたらとメールが多い日だった。土日の残り疲れもピークで日中何度か気を失いそうになった。単に貧弱なのか、あるいは働きすぎなのか。月50時間は多い方なんだろうか。このくら…

3月10日

手抜きな夕飯。豆苗と卵の中華スープ、ほうれん草のバター炒め、トマト。 今日は7時間出勤。昨日の疲れもあってか、疲労困憊でアパートに戻った。明日からまた仕事なので今日は早くに寝よう。

3月9日 若手の涙

昨晩は23:50 退社。本日は休日出勤で5時間半の仕事。 訪問先で社内トラブルがあったのか、社員の若手の女の子が泣いていた。泣きながらも必死に自分の仕事をこなしていた彼女は、何故だかとても尊く見えた。その涙さえ美しいと思った。 社会に出て2、3年の若…

3月7日

22:30 退社。 あいも変わらずバタバタしている。そして今日、ある仕事の引き合いがあり、ゴールデンウィーク前まで多忙になることが確定した。このタイミングで?!と思ったが、受注できれば超大型案件として動かせるので絶対に取りたい。もちろん、倒れない…

3月6日

今日は歯医者のため定時上がり。 相変わらず仕事はばたばたしていて、今日は何度か頭がフリーズした。同僚引き継ぎの件は、ようやく担当になる覚悟ができた。この忙しさは当分続くだろうけど、倒れない程度にこなしていこうと思う。 先日から使っているiPhon…

3月5日 いっぱいいっぱい

23:20 退社。 今日はしんどかった。長距離移動と長時間打ち合わせ、帰社後は見積地獄。繁忙期なのはわかっているけれど…辛い。 そして追い討ちをかけるかのようにとなりの上司はこう言う。 〇〇さんの引き継ぎの件、28さんの振り分け多くするけどいい? 良く…

3月3日 電球とキャリア乗り換え

母の手料理待ち。 今日は浴室の電球がいきなり切れた。実家に帰る途中に家電量販店へ寄り電球を買うついでにY!モバイルのコーナーを見ていたら店員さんに声をかけられた。これは今日が替え時だと思い、そのまま流れに乗って17年使ってきたドコモから乗り換…

3月2日

19:00 退社。 今日は溜まった仕事をほぼこなし、帰りにTSUTAYAでブリー・ラーソン主演の「ルーム」を借りてきて観た。ビールも飲んだ。ヨイヨイ。 最近、仕事に集中できている。今日も急な見積依頼があったけれど、当日中に仕上げて提出できた。 来週は土日…

2月27日 転職を考える

21:10 退社。 今日、仕事で一緒になった同僚が仕事を辞めたいと言っていた。残業時間が過労死ラインを超えているうえに、会社からなんの相談もなしにいきなり役職者として指名され、挙げ句の果てに役職者としての責務を果たしていないと詰め寄られもういっぱ…