南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

オッサンマーチ

f:id:nounaikaikaku:20160818195805j:image

尿路から石が出る気配はない。

 

昨日の今日なのでそんなスグには出るわけないよねと思いつつも、石が出ることを切に願う夜です。左側腹部がもやもやしくしくする。

 

昨日は午後丸々休んでしまったので、今日は仕事が忙しかった。そんな状態なのに、無駄な会議があったり無駄話をけしかけてくる上司がいたりで、もやもやが募った。

 

時間はとても貴重なものだ。決められた業務時間内でどれだけ効率的、かつ生産的な仕事ができるかが、社会人にとっては永遠の課題だろうと思う。

なので、社内外問わず要点をきちんと押さえた会話にしようと心がけている。無駄話はあまりしない(時々はします)。

 

特に時間を意識するのは、商談や打ち合わせの時だ。商談時は「お客様の貴重な時間をいただいている」ことは常に忘れないようにしている。また、電話にしろメールにしろ相手に時間を割いてもらっているのだから、そういった小さな部分であっても相手への配慮はかかせない。

社内の人とのちょっとした打ち合わせでも「5分程度で終わります」とか「原稿は今日の○時までにお願いします」と数字を出して伝えるようにしている。終わりの時間が見えない打ち合わせほど怖いものはないから。

 

お客さんだって、要点を押さえた会話や対応をしてくれる営業マンと取引したいよね。少なくとも私はそういう相手と付き合いたいと思っている。

 

ただし、プライベートは別物なので、効率性とか生産性なんてものは完全無視です。のんびりだらだらのらりくらりが心地いい。

 

 

そんなこんなで結局一時間半残業してしまった。帰りはユニコーンのオッサンマーチを聞きながら帰った。「オッサン」って響きに哀愁を感じます。共感できる響きです。ですので、今夜はオッサンぽくラーメンにしました。汁は飲み干さない派です。

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村