南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

9月21日 働く女

23:40 退社。明日も仕事かと思うと泣きたくなる。

 

今日は後輩のフォローに入ったがために、自分の仕事を後回しにしてしまった。それも計算のうちとはいえ、それに割いた時間は大きな痛手だ。あやうく午前様になるところだった。

 

後輩は4月に入社したばかりだから、仕事はまだ一人前にこなせないのはわかる。だけど悲しいかな、彼女の性格なのかなんなのか、自分の頭で考えることをしていない。

 

与えられた業務はそつなくこなすし、わからないことがあればきちんと質問もしてくれるから、こちらも安心して仕事を頼める。だけどイザというとき「わからないです」ばかりで自分がどうしたいのか、どう動くべきかをまったく考えようとしていない。それはここ数年のうちに入社した新人の殆どにいえること。世代の差にしてしまうのは安直すぎるから声を大にしては言えないけれど、私の経験上、若手(特に20代前半)にその傾向が多くみられる気がする。

 

でもまだ半年だし、しばらく様子を見るべきかなぁ。私も教える立場としては新人とも言えるからよく観察してみよう。

 

それにしてもここ最近は仕事ネタばかりだなぁ。まあいっか、私的な日記だし。

 

 

「いつも僕はひとりきり、風呂に入って寝るだけ」

 

私もこんな生活ばかり、ああ、悲しい!!

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村