南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月22日 ぼんやり世界

f:id:nounaikaikaku:20161022185159j:image

朝晩はめっきり寒くなりました。そろそろ湯タンポ出してこなくちゃ。

 

今年はこたつを買おうか悩んでいます。二年間こたつなしでアパートの冬を越してきましたが、流石に12~2月は辛かったし。構造はしっかりしているアパートでも、部屋の中は氷点下5度いくこともあったほどです。

 

そもそも部屋にこたつがないのは、物を増やしたくないのと、部屋を狭くしたくない思いからです。ファンヒーターという手もあるけれど、昔一酸化炭素中毒で死にかけた経験があるからこちらも控えてるんです。重い灯油運ぶの面倒だしね。

 

今年は小さめのこたつ買おうかなぁ、悩む。。

 

 

午前中は眼科で視力検査、午後は眼鏡のレンズ交換に行きました。スペアも買いました。


f:id:nounaikaikaku:20161022185209j:image

新しい眼鏡。フレームはグレー、オーバル型。


f:id:nounaikaikaku:20161022185217j:image

こちらは今までの眼鏡。フォックス型、マットブラック。


f:id:nounaikaikaku:20161022185225j:image

比較写真。

 

私は割と目鼻立ちがはっきりしているので、黒ぶち眼鏡だと顔の印象が強くなってしまいます。なので今回は優し印象にするためグレーを選びました。形は穏やかな雰囲気のオーバルで。色味、形が違うだけで印象がだいぶ変わりました。

 

レンズを変えたら、今までぼんやりしていた世界がくっきりシャープになりました。最近運転に集中できなかったり気持ちがもやもやしていた原因のひとつは、きっと視力低下による「ぼんやり世界」のせいだと思います。視界がはっきりしたら心の澱みがすっとなくなりましたから。

 

もともと視力はすごく良くて、五年前まで裸眼で1.5はありました。原因は特定できませんが、おそらくPC作業やスマホによるものだと思います。あと加齢かな。これからは衰えとうまく付き合っていかなければなりません。歳はとりたくないがしょうがない。。

 

 

眼鏡を新調したあとは、本屋行ったり、車のスペアキー作ったり、あまり行かないショッピングモールで食材買ったり。たまに行くモールはわくわくするもんです。子供時代をふと思い出して懐かしくなりました。

 

夕方、ウォーキング30分。寒い。。

 


f:id:nounaikaikaku:20161022185255j:image

今日のごはん編。昼食は山菜そば。


f:id:nounaikaikaku:20161022185303j:image

夕飯は山菜かき揚げそば、にじますの円揚げ(出来合い)、もやしのナムル。連日そばばかり。


f:id:nounaikaikaku:20161022185309j:image

円揚げ、大好きです。あまじょっぱいタレとサクサクにじますがおいしい。骨をぼりぼり噛んで、旨味がじわっと舌に広がるあの瞬間がたまらなく好きです。

 


f:id:nounaikaikaku:20161022185317j:image

おやすみなんてあっというまだねぇ。

 

ほんとです。おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村