読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月23日 90歳と32歳

f:id:nounaikaikaku:20161023190330j:image

特別なにがあったわけでもなく、平穏な日曜日。

 


f:id:nounaikaikaku:20161023190532j:image

本日の断捨離。延長コード、眼鏡ケース。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161023190340j:image

書類を取りに実家へ帰る。帰りに近所の神社へ。


f:id:nounaikaikaku:20161023190516j:image

子供時代、毎日のようにここで遊んだ。夏の朝はラジオ体操もした。私の懐かしい想い出がたくさん詰まっている。

 

f:id:nounaikaikaku:20161023190401j:image

杉からちらっと顔をのぞかせる空が好きだった。

 

二軒となりに住んでいるおばあさんと会った。もう90歳になる。口が達者なのは今も昔も変わらない。ただ、ふくよかだった体形はずいぶんと痩せ、眼球は白く濁り、杖をついて歩かなければ歩行が安定しないようになっていた。私を叔母の名前と間違えるあたり彼女らしいとも思ったけれど、一瞬、痴呆なんじゃないかとも思った。

 

実家の祖母が亡くなる前日、彼女は祖母に会いに来てくれた。偶然だとは思うけれど、祖母が寝たきりになってからは滅多に顔を出さない彼女が来てくれたのは、なにかを察知したのかもしれないなぁと時々思ったりもする。

 

「ばば(私の祖母)はまだ迎えにこないわ。おれがいたらやかましいから、あっちでみんなで静かに暮らしてるわ、きっと」

 

うん。多分そうだと思うよ。なんて冗談で返しながら別れた。でもいつかはあっちに行くんだよね。彼女も、もちろんいつかは私も。

 


f:id:nounaikaikaku:20161023190442j:image

夕飯は、栗ご飯、味噌汁、ナムル、かぼちゃのバター醤油炒め。栗ご飯、おいしい。

 

 

こたつを買おうか未だに悩んでる。買わない選択をした場合、今年もガスエアコンのガス料金を気にしながらエアコン使うことになる。電気ひざかけという選択もあるけれど…うーん、もう少し考えよう。

 
f:id:nounaikaikaku:20161023190450j:image

とりあえず湯たんぽで寒さをしのぎます。ベッドがぬくい、、しあわせ~。

 

なんて布団のなかでぬくぬくしていたらうとうとしてしまって、プレ夜寝。目が覚めたら22時。夢を見たのだけど、それがあっついお風呂に入ってまったりしている夢だった。さて、現実世界でもお風呂に入ろう。

 

 

会社メールは外からでも確認できるようになっている。他チームから引継いだ案件の先方担当者からメールが届いていた。やばい、やばすぎる。ストーカー的な長文のクレーム文章。しつこすぎるし、取引先を舐めている。もろ下請け扱い。いくら私たちの立場が低いとはいえ、こういうやつにはぴしゃりと言ってやらねばならぬ。もちろん冷静にね。

 

休日最終日くらい心は穏やかでいたかった。明日は朝からしんどいなぁ。。

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする