南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月6日 生活の見直しデー

f:id:nounaikaikaku:20161106170310j:image

今日はお古のタオルで雑巾を作りました。

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170428j:image

二年間ありがとう。


f:id:nounaikaikaku:20161106170439j:image

はじっこがほつれていたり。よく使いこみました。これからは掃除で活躍してもらいます。

 

f:id:nounaikaikaku:20161106170451j:image

まずは断裁。はじっこを切り取り、二分割。


f:id:nounaikaikaku:20161106170506j:image

縫い針で仮止め。この止め方は危険極まりない。


f:id:nounaikaikaku:20161106170521j:image

完成品。


f:id:nounaikaikaku:20161106170531j:image

縫い方が雑なのはご愛敬。

 

小学校生時代、家庭科では女子なのに成績が悪かった私ですので、今回の雑巾作りも当然ながら難航しました。一枚縫い上げるのに一時間かかるってどうなの?と自分でつっこみを入れたくなりましたし。それでも頑張って二枚目は40分で仕上げたので、まあよしとしましょう。

 

作りたての雑巾で床、壁を拭きました。クイックルワイパーだとなんだか間接的に掃除をしているようで掃除した感があまりないのですが、雑巾がけはけっこう身体を使う作業なので掃除している感覚があります。「掃除をしている自分」を意識しながら取り組むのは、なんとなくの惰性から清潔をより意識した積極性へと変わってくる。めんどうくさがりな私にとっては刺激になりました。これからも続けよう。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170539j:image

28ちゃん、おさいほうにがてなんだね。。けがしたぼくのひだりうで、しばらくこのままでいいよ。。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170549j:image

 本日の断捨離。期限切れ食材など。そうめんは期限切れてたけど、食べられそうなぶんだけ残しておきました。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170310j:image

越冬準備の商品が届きました。こたつなのか電気ひざ掛けなのか・・・

 

正解は・・・

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161106172527j:plain

 

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170328j:image

電気ひざ掛け!!箱のサイズみたらわかるよね。

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170339j:image

電気毛布より小さめです。電磁波カット機能もついています。アマゾンで六千円くらい。

 

こたつにしようかとも思ったけれど、スペース確保と物を増やさないためにこちらにしました。コードがあるので移動時は面倒ですが、文句は言えません。早速スイッチを入れました。

 

あ~、ぬくい、ほんとうにぬくい。。今年の冬も乗り切れそうです。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170349j:image

その他、100均で購入したもの。磁石つきフック。ダイソーにて。


f:id:nounaikaikaku:20161106170356j:image

無骨なデザイン。でも100均らしく、よくみるとチープ感あり。


f:id:nounaikaikaku:20161106170402j:image

玄関ドアにつけ、車の鍵掛けとして使います。しょっちゅう鍵を探しているので(小さいころからの悪い癖で大人になっても治らない)、その対策として導入しました。気を付けないと、ここから鍵を持ち忘れる可能性もありそうですが・・まずは習慣化から。

 

途中立ち寄ったドラッグストアで、奥田民生のラーメンカレーミュージックTシャツを着ている男性を見かけました。道中、ユニコーンを聴いていたので思わず「ファンですか?!」と声をかけたくなりましたが私にはそんな勇気もなく、ましてやこのドラッグストアの常連なので気まずくなりたくない思いから自身の思いや勢いはそっと胸にしまい、店をあとにしました。下手したら逆ナンだと思われるね。

 

エコーが心に染みる夕方。

 


f:id:nounaikaikaku:20161106170412j:image

久々の買い出しコーナー。今夜はなめこのお味噌汁。さて夕飯の準備だ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村