南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月19日 物と向き合う

f:id:nounaikaikaku:20161119143942j:plain

自分の立ち位置を知る。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119153620j:plain

 

私は物をたくさん持っています。普段は収納しているから物が多いようには見えないのだけど、意外と物持ち人間なんです。最近 物の管理が面倒になってきたので、少しづつ物を手放すようにしています。

 

その作業は簡単なように見えて、意外と難しい。仕事で疲れているときや悩み事が心を占拠している時は正常な判断ができず要・不要のジャッジ曖昧になるので、心が穏やかでフラットな状態のときに行うのがベストだと思います。

 

今日は休日でとくに予定もないので、まずは現状を把握するために所有物を出してみました。見える化ってやつです。細かいことは面倒なので、大雑把なジャンルでくくっています。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161119143911j:plain

本・雑誌類①

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144046j:plain

本・雑誌類②

 

読み終えた本であまり印象に残っていないものは、すでにもやもやボックス行きになっています。本音言えばこちらの本はあまり読み返していないのでそろそろ処分してもいいんだけど(だけどできない)。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144105j:plain

CD 100枚くらい。全盛期500枚ほど持っていた頃に比べるとだいぶ減ってます。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144113j:plain

DVD 8枚。好きな映画だけが残っています。猫が行方不明は知人にいただいたもの。今夜、久々に観ようかな。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144122j:plain

化粧品類。スキンケアやお化粧にはお金をかけないので割と少ない。シンプルなケアにしてから肌状態はすこぶるよくなりました。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144209j:plain

バッグ類。多い。用途が重複しているものが目立つ。左側2つは仕事カバン。1代目はそろそろ処分してもいいんだけどなぁ。。できないでいる。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144230j:plain

アルクマグッズ。癒される・・・これらは処分しません!

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144253j:plain

ポーチ・財布類。多いなぁ。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144247j:plain

洗濯していたポーチ。左のHeMのポーチは12年選手。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144301j:plain

かばんの中や机の引き出しに入っていた物。ここにあるものはよく使うものです。黄色いはさみは小1の時から使っている。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144324j:plain

ペンケースのなか。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144330j:plain

洗面台の下。出すの面倒なのでそのまま撮りました。ストックは極力持たないようにしているのでスペースに余裕があります。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144339j:plain

引越とほぼ同時期にやってきた観葉植物。私の管理能力のなさが祟って枯れかかっている。にもかかわらずなかなか捨てられないんだな。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144344j:plain

シンク下。サプリメントや掃除道具など。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144411j:plain

キッチン収納。よく使う食器類、砂糖&塩。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144418j:plain

あんまり使わない食器類。実家から持ってきた物が多い。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144431j:plain

調味料。凝った料理はしないので一般的なものしかない。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144445j:plain

鍋など。奥の土鍋は実家からの持ち出し品。あんまり使っていない。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144451j:plain

シューズボックス。くつは少ないほうだと思う。このほかに職場で履くスニーカーが2足あります。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144515j:plain

衣類。スーツ・アウター。スーツジャケットを減らしたい。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144521j:plain

下着類は布でかくしてあります。それにしても多いなぁ。。1/3は減らせるな。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144510j:plain

その他、乾燥中の衣類。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144533j:plain

手紙や便箋など。

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144542j:plain

ふたつの箱は宝物箱。家族からの手紙や古いものが入っています。これらはぜったいに捨てません。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144605j:plain

28ちゃん、おおかみさんがいるよ!すごいねぇ!!

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144610j:plain

おにいちゃん、みてみて。おおかみさんだよ!

 

あんまりちかずくとたべられちゃうよ。

 

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144619j:plain

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144624j:plain

 

 

 

上記の写真以外にも、まだまだ物はあります。ベッド、机・椅子や、TV、PC、PC関連用品、自転車に車など。あとは家電とか。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20161119144640j:plain

上にある写真は、祖母の形見の財布。形見分けのときに貰いました。祖母はよくこの財布を使っていて、私は財布を開けたり閉めたりする時の「ぱちっ」という音が好きでした。そしてなによりも好きだったのは、財布を開けている祖母の姿。その姿はとにかく可愛らしかった。

 

私にとってみれば祖母の形見だけれど、祖母が生きていた頃は祖母のお姉さんの形見でした。財布を開けると、そこにはお姉さんの名前が書いてあります。祖母がこの財布をいつから使っていたのかは今となってはもうわかりませんが、いつも大事そうに扱っていたその姿を想い出して思うのは、物を大事に使うことは心のゆとりにもつながるのではないかということです。

 

祖母は物を後生大事に使いました。そんな祖母はいつも温厚であたたかくて優しかった。怒った姿は一度もみたことがないくらい。物を丁寧に扱う人は、人にも優しいのではないかと思います。

 

今日一日 物と向き合ってみて色々考えました。使わないものを取っておいて箪笥の肥やしにするくらいなら、できる限り「道具として使うもの」だけを残して大事に使うことのほうがいい。気に入ったものは何年も使う私の性格からいえば、使うものだけを残すやり方はもっとも適合している方法だと思います。

 

そんなことを考えた一日でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村