南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月20日 おいしいごはん

f:id:nounaikaikaku:20161120222918j:image

ラタトゥイユを作った。

 



f:id:nounaikaikaku:20161120222816j:image

具は人参、茄子、冬瓜、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、缶詰のトマト。味付けはコンソメだけで塩は入れなかった。

 

ストウブはすばらしい鍋だと思う。簡単な調理・味付けなのに、すごくおいしくなるのだから。

 


f:id:nounaikaikaku:20161120222822j:image

ここ数日白飯を食べていなかったので、おかず無しで食べた。思わずため息がでた。おいしい。

 


f:id:nounaikaikaku:20161120222830j:image

おやつ。洋菓子よりも和菓子が好き。あんこのやさしい甘さが、じわ~と染み入る。

 

 

ここのところコンビニ御飯やランチの外食が続いていたので、土日は粗食にしていました。痩せ体質で低血糖症持ちなので断食は怖くてできませんが、すこしだけ食事を抜くことで食べることの有難味を感じることができます。

 

人生の酸いも甘いも経験できるのは、生きているうちだけ。

ごはんのまずいうまいを堪能できるのも、生きているうちだけ。

 

一時は何もかもが嫌になり消え去りたいと考えた時期もあったけれど、今は毎日ごはんを食べたいと思えるようになったし、死ぬときまで「ごはんがおいしい」と思って生きていきたいと思っています。

 

明日の朝ごはんは何食べようかな。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村