南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月14日 マルチタスク<シングルタスク

f:id:nounaikaikaku:20161214192211j:image

17:30 定時退社。

 

朝は具合が悪かったため休み、午後から出勤。大事をとって今日は定時にあがった。久しぶりの定時退社は嬉しい。

 

帰ってから時間もたっぷりあるし今日はおいしいごはんをたくさん作ろう!と意気込んだ。煮物、ブリの照り焼き、お揚げさんのチーズ焼き。短時間でちゃちゃっと作って、いただきますをした。

 

おいしくない。

 

がっかりな出来栄えだった。決してまずくはないものの、美味しくもない。煮物はコクがなくしょっぱいだけだし、ブリの照り焼きは味付けが薄い。チーズ焼きは胃にもたれるような不快感を増長させ、食べていてがっかりな気持ちでいっぱいだった。

 

失敗した原因は、きっと「欲張った」からだろう。あれもこれもやろうとするとたちまち集中できず、味付けもいい加減になる。逆に一品だけを作るときは失敗することは少ない。それだけ作ることに対して集中し、味付けにも敏感になるから。

 

マルチタスクよりシングルタスク。今度から料理をするときは、このことを意識しようと思う。

 


一人で食べるより、誰かと食べたほうが美味しいよね。久しぶりに誰かとごはんを食べたいや。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村