南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月23日 山の写真

f:id:nounaikaikaku:20161223234158p:plain

今日は冷蔵庫の下を掃除した。二年分のほこりが溜まっていて、すごかった。

 

午後は本屋へ。本とCDを買う。本屋以外にも足を運ぶ。クリスマスシーズン、お店は買物客で賑わっていた。必要なものしか買わない私は、物が無言で放つ「私を買って!」攻撃にもひるまなかった。ただひとつ、亀の子スポンジにはしばらくの間見とれてしまった。1個 300円。でも私は5個入り95円で十分なので買わなかった。あぶないあぶない、あやうく買うところだった・・・。買物は「買わない選択」の修行になるね。要不要は明確に!

 

f:id:nounaikaikaku:20161223233935j:image

本日の購入品 EYESCREAM +、松浦弥太郎「センス入門」、堀込泰行「One」。

 

最近、石川直樹氏の写真に惹かれる。

 

センス入門はいつも立ち読みしていたので、いい加減買って読もうと思った。

 

CDは自分へのクリスマスプレゼント。このアルバム、クリスマスに合うなぁと感じた。曲はクリスマスをテーマにしたものではないのだけど、わくわくする曲の雰囲気がそう感じさせるのかも。キリンジの曲もそうだけど、なぜだかクリスマスに聴きたくなるんだよね。ぼっちの私は「千年紀末に降る雪は」がようく合っていますが。苦笑

 


f:id:nounaikaikaku:20161223233941j:image

EYESCREAM +についてきた山(エベレスト)写真ポスターを壁に貼りました。本物の写真、壁に貼ってみたい。

 

写真についてはあまり明るくない私だけど、最近、自然写真が好きでよく見入ってしまうことが多い。北島敬三氏の「種差 四十四連図」も素敵だった。写真集、欲しいなぁ。

 

明日は仕事。有給取りたかった。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする