南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月28日 仕事納め

今日で仕事納め、明日から年末年始休暇。嬉しいなぁ。

 

年末年始は特段予定もないので(いつものことだけど)、のんびりしまくろうと思う。年越しは実家で、あとは自由気ままに過ごす。

 

以前は、長期休暇だから特別なことをしなくちゃならないといった変な思い込みや切迫感で自分を追い込んでいた。そして結果何もしなければ、何もしなかった自分をひどく責め立てた。あの頃の自分はそうやって自らに刃を向け、精神をすり減らしていた。

 

でも考えが180度変わった。この一年の間で。

 

 

今年はほんとうに忙しい一年だった。酷い月は残業がゆうに80時間を超え、心身共にずたぼろだった。

 

これ以上詰め込んだら自分が破裂するかもしれない。

 

ある日、そんな予感と不安が私を取り囲んだ。

 

だから私は、頑張りすぎないと決めた。断るところは断り、疲れたらさっさと帰る。だからと言って責任を放棄するのではなく、責任を背負っているからこそ資本である身体は大事にしようと思った。身体を壊してしまったら、その仕事すらできないのだから。

 

だから休日も頑張らない、そういう風に生きよう。なにもしなくても自分を責めないでいよう。

 

この考え、このリズムが意外にもとても心地よかった。「やらねばならぬ」を手放すだけでこんなにも心が軽くなるのか。驚きだった。

 

そんなわけで、今年の私の年末年始はのんびりします。終わらなかった仕事、持ち帰っちゃったけどね。苦笑

 


自分の部屋でのんびりが一番いいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村