読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2017年 今年やりたいことなど

わたしについて

f:id:nounaikaikaku:20170104001220j:plain

今年やりたいことをあげてみる。

 

毎年の事ですが、私は新年の誓いは立てません。理由は、新年の誓いというものは大抵大それたものが多く、またすぐに忘れてしまうがために実現することがないから。他人は違うかもしれないけれど、私は経験上その多くが実現できなかったので、近年は誓いというものは立てないようにしていました。

 

だけど、何かしら軸があったほうが生活にハリがでるし面白味もあるので、今年やりたい目標を考えてみました。とは言っても決して大きな目標ではなく、実現可能な範囲で挙げています。

 

 

■お金を貯める

昨年は買わない生活をしていたものの、大きな出費(車検)があったり、無意識にストレスで買物をしてしまったりと、結構なロスがありました。まぁ車検は仕方がないにしろ、今の生活で無駄な要素はたくさんあるので、見直しを図り、結果「使わないお金」を貯蓄に回したいです。

 

■旅行に行く

昨年は仕事オンリーの一年でした。でも、仕事ばかりの生き方はなんか違うんだなと考えるようになり、仕事だけではなくもっと私生活を大事にしようと思いました。海鮮丼を食べに思いつきで海までドライブしたり軽い遠出はしていたものの、気が乗らずさらに遠くへは足を運べなかったので、今年は遠出してみようと思います。

 

■不用品を処分する

これは前々から行っていましたが、今年はさらに削ぎ落とし身軽になりたい。ミニマリストになりたいだとかあまり意識をしませんが、身近な人の例を挙げると、父のようになりたいなと思います。

 

父は若いころはお洒落でセンスがよく、かっこいい車に乗り、ギターを弾き、レコードもたくさん持っていました。その時代の父のことは写真と本人の昔話でしか見聞きしたことがないのですが、そんな父も今ではほとんど所有物がない生活をしています。うつ病アルコール依存症で本人、そして我々家族は随分と苦労してきたこともあり一時は父を恨んできた私ですが、持たない生活をする父の姿は清々しくかっこいいなと思います。父と私は感性がとても似ているので、血縁上のつながりも「持たない生活をする父へのあこがれ」として私の心に強い印象を残しているのかなと思います。

 

■歯を治す

私の前歯は神経が死んでいて黒くなっています。歯列矯正が完了し歯並びはとてもきれいになったものの、黒い歯が気になって笑うのをためらってしまうことが多くなりました。美人が台無しだよと言われますが、その通りです(涙)。クリーニングで通っている歯科医院では審美歯科の医師を紹介してくださるそうなので、年内中には治療したいと思います。

 

費用はどのくらいかかるんだろうなぁ。10万円程度の予算は見積もっているので、その範囲内でできればうれしい。

 

■大人の立ち居振る舞いをする

年齢的には大人の領域に入っています。何に対しても責任感は持っていますし、無責任な子供的な考えはもうありません。この一年の間で、私は一気に大人になったと思います。一昨年まではまだ幼稚な考えが多く、他人に迷惑をかけ、事後処理を他人任せにしていましたから。

 

今ではフォーマルの場でも緊張することなく堂々としていますし、商談の時に心拍数が跳ね上がることもなくなりました。顔つきも大人の女性になったような気がします(ほかの人からみたらまだまだ子供かもしれませんが)。

 

私が大人だなと感じる人は、何があっても動じない人です。嫌なことがあっても文句を言わず、事実を冷静に受け止め、最良の解決策を練る。それらをさらっとこなす人はとても魅力的。今の私は思いがけないピンチに遭遇するとパニックになり、結果フリーズして使い物にならないので、何事にも冷静を心がけたいと思います。

 

 

 

思いついたのはざっとこんなもん。すぐにでも実行できるものばかりですね。ただ、すぐに実行できると思っていても、重い腰が上がらないのが現実だったりもします。思い切りも大事ですが、いつ実行に移すか行動計画を練ることで一歩踏み出せるように思います。

 

はて、今年はどんな一年になるのやら。とりあえず健康で心の平安が保てればいいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村