南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月7日 酒入舌出

f:id:nounaikaikaku:20170107151657j:image

新キャラ登場!の巻。

 

今までこの柄の猫はいなかった。初登場である。毛並みはすごくきれいだし若々しい感じがしたので大人になったばかりの猫なのかもしれない。とらやみたいに人間慣れしていなくて、近寄ると一目散に逃げられてしまった。

 

 

会社の新年式、毎度のことだけど疲れた。会は二部構成で、初めの新年式は二時間椅子に座って話を聞いていればいいし、たまに壇上に上がって表彰を受けたりする程度なので楽だ。ただ、その後に控えている新年会(食事会)は付き合い疲れをしてしまう。社員同士の交流は社内営業として活用できるし(営業という立場として、いろんな人に協力してもらうにはすごく必要なこと。業務円滑化には必須のスキルだと思います)、話すことで気持ちも活気づくのだけれど、飲み会という普段と違うことをした後の心労はずいぶんと大きい。

 

まぁ、それをさらりとこなすのが大人なのかもしれないけれど、そういったシーンを上手く切り抜けるスキルはまだ身についていない。

 

それにしても、お酒というのは厄介なものである。酒癖の悪いやつは何人かいて、今日も大いにハッスルしていた。普段は面白くていい人だけど、酒が入ると人格が変わったように口が悪くなる男性社員。今日も女性に対して失礼なことを抜かしていた。一人がおかしなことを言うと、周りもつられて変なことを言い出す。多少のことなら笑って許せるけれど、今日のは目も当てられない光景だったから心が痛くなった。彼女は会長として頑張ってるんだよ?それもわからないのか!と、心の中で叫んでしまった。

 

こういう時に人の本性が出るのかもしれません。反面教師として教訓にいたします。一応断っておきますが、私はどんなに飲んでも決して暴言を吐いたり、人を見下す態度はとりません。念のため。

 

会の終了とともに、二次会参加組に絡まれないようそそくさと帰ってきました。無事にアパートに着いて一安心。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする