南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月4日 洗濯パニック!

f:id:nounaikaikaku:20170204182537j:image

洗濯機の中に、ぐにゃりと折れ曲がったハサミが入っていた。

 


f:id:nounaikaikaku:20170204182555j:image

これを見た瞬間、ぞっとした。化粧ポーチを洗濯機に入れた際に、ハサミとくしを取り出し忘れていたのだ。幸いにも衣類は損傷なしだったけれど、万が一のことを思って鳥肌が立った。なんたる凡ミス。

 

前々から、自分の頭のねじが一本抜けていることをとても気にしていた。すぐに気がそれるし、たいてい上の空だし、注意力がない。段取りが悪く、立て込んでくるとパニックになる。仕事で小さなミスを繰り返すことだってある。業務部に目を付けられるほど、何度注意されてもまたやってしまう。

 

不注意が祟って、子供時代から怪我も多かった。学生時代に怪我した右手薬指はいまだに90度曲がったままだ。

 

 

ふと、もしかして私は大人のADHDなのではないかと考えた。ADHDの大きな三つの特徴のひとつ、「不注意」があてはまる。ADHDの人は、人から天然だと言われることが多いそうだ。私も周囲からよく「天然だね」と言われる。馬鹿にされていると感じるので、結果、人とあまり話さなくなった。

 

もし仮に私がADHDだとしても、会社や家族に言う必要はないと思う。薬での治療もしない。だめな部分は日常の工夫でどうにでもなる。

 

忘れっぽいから必ず「やることリスト」を仕事でもプライベートでも書いているし(これは10年くらい続けている)、鍵をなくすからドアのフックにかけるようにしてるし、集中力が散漫になるから気が散らないよう物を減らしている。マルチタスクが苦手だから、なにかやるときは一つの事だけに手を付けるようにしている。そうやってミスを事前に防いでいる。

 

ADHDかはよくわからないけれど、この性質とうまく付き合っていこう。仕事では成果を上げているし勤務態度はA+だから、きっと周りも「ちょっとおっちょこちょいなやつだ」くらいにしか思ってないよね、たぶん。もしかしたら「使えないやつ」と思われているかもしれませんが。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170204182610j:image

朝食。コーヒー、オレンジと紅茶のパン、トマト。パンは昨日、茅野市のたてしな自由農園に併設された808カフェで買ったもの。リーズナブルな価格なのに、どのパンもおいしかったです。おすすめなので近場の方はぜひ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170204182625j:image

昼食。アルクマオムライス。りんごじゃなくて赤かぶになってしまった。

 


f:id:nounaikaikaku:20170204182642j:image

うわ~、びみょ~だねぇ~。

 


f:id:nounaikaikaku:20170204182650j:image

中身はすりおろし人参1本分使用のキャロットライス。人参の甘みが強くて子供が喜ぶ味でした。

 


f:id:nounaikaikaku:20170204182658j:image

本日売却した本。

 


f:id:nounaikaikaku:20170204182710j:image

売却したCD。東方神起、シャイニー。このアルバムはどれもおすすめ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170204185021j:image

東方神起写真集、ヤンシュヴァンクマイエルの本、雑誌。

 

以上で、売価 385円也。思ったより少なかった。

 

その他、新年会のイベントで当たったビール券6枚も売却。こちらはなんと3,720円にもなった。得した気分。

 



f:id:nounaikaikaku:20170204185048j:image

約1年ぶりに無印へ。必要なものはたいていご近所で手に入れられるからね、無印はたまに行けばいい程度のランクに格下げ。目当ては軽量折り畳み傘だったものの、これ買って失敗しました。長い状態にできない仕様だから、傘立てにおけない・・・。ちゃんと調べておけばよかった。泣

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村