読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月20日 大糞闘

悩み 日常

f:id:nounaikaikaku:20170320194529j:image

癒しの日曜日。

 

になるはずが、朝から大混乱であった。

 

朝方、鳥たちが「ちゅんちゅんちちち」と鳴く声を聞いて、ああ、季節はもう春なんだなぁと呑気なことを思いながら二度寝をした。暖房を入れなくても部屋の中はあたたかい。

 

連日の遅くまでの残業と休日出勤のことなんぞすっかり忘れ、布団のなかでぬくぬくするのは気持ちがいい。朝ごはんなに食べようかなぁ。カルテットの見逃し配信みなくちゃなぁ。そんなことを考えながらベッドから抜け出た。朝ごはんの前に洗濯物を外に干そう。昨晩洗った衣類を干すため、ベランダに出る。

 

ショックだった。あまりの酷さに身体が固まった。ベランダが鳥の糞だらけではないか!

 

犯人はすぐに予想がついた。数日前に物干竿に止まっていた鳥だ。

 
f:id:nounaikaikaku:20170320194548j:image

土曜日の朝撮った写真。こやつが犯人。

 

この時はまだかわいいなぁくらいにしか思っていなかった。糞害もまだ被っていなかったし、鳥類は割と好きなほうなので、この日は鳥を驚かせないように静かにしていた。しかし今日の有様をみて、好意は一気に憎しみへと変わった。夏場はこのベランダでチューハイ飲むのが楽しみなんだ!その場所を糞でめためたにするなんて許せない!!

 

まずは水とブラシで糞を綺麗に洗い流した。乾燥した糞を吸い込むと病気になったりするので丁寧に落とす。ベランダの手すりに大量に落とされたのもふき取った。

 

しかし奴は再び攻撃を仕掛ける。綺麗にしたばかりのベランダに、いっこ、またいっことブツを落としてゆく。どうやらこのベランダを縄張りにしようとする魂胆らしい。そんなことはさせないぞ。夏は私の花火見物&チューハイ会場になるんだから!

 

奴がばさばさ!!と飛んで来るたび、私は威嚇をし続けた。鳥獣保護法で奴に危害を加えることはできないから、あくまで間接的に。ベランダの手すりに止まったらパンチするふりをして追い払う。

 

そんなことをしていたら貴重な休日はあっという間に過ぎ去った。切なすぎる。なんとかならないかね、本当にまいったよ。。

 

 

 

午後、園芸店で花を見て、買わずに帰ってきた。代わりに八百屋でいちごを1パック買った。いちごで今日の疲れを癒そう。

 

明日は早い。おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする