南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月1日 エイプリールフール

f:id:nounaikaikaku:20170401192319j:image

なにも嘘はついていない。

 

久々の二日連休。初日は自宅でのんびり。まぁいつものんびりしているんだけれど。

 

新しい月なので、部屋のイメージを少し変えた。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192330j:image

机に物を置くのをやめてみた。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192344j:image

自分の好きなものをちょこっと置くだけ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192352j:image

拾ってきた石など。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192359j:image

石っていいよね。癒される・・・。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192407j:image

パソコンは引き出しに。コードも一緒に。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192414j:image

よって、机の下はだいぶスッキリ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192423j:image

(写真の向きを変えて見てください)部屋にある物はクローゼットに仕舞うことにした。ちょっとぎゅうぎゅうした感じがあるので減らしたいところだけど、視覚的に整っていればストレスにはならないので良しとする。こういうの見ると自分の性格がよくわかる。几帳面で綺麗好き、自分なりの秩序を保つ姿勢がよく見て取れる。ちなみに私は潔癖症ではないですし、散らかすときは存分に散らかします(実家暮らしのときはよく母に注意されていた)。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192432j:image

(ダシテ~~~~~)

(ニンジン チョウダイ~~~)

 

動物園の檻のようになってしまった。。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192442j:image

夕飯。いろいろ作った。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192502j:image

信州産 乾燥なめこ。奈川の道の駅にて購入。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192516j:image

冷水に浸し、戻す。朝仕込んだので夕飯に食べる算段。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192528j:image

ごぼうと鶏肉の蒸し煮。乾燥とまと入ってます。暮しのおへそ 23号のレシピより

 

 

f:id:nounaikaikaku:20170401192545j:image

完成形。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192552j:image

すりおろし大根の汁。冷めるといまいち。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192603j:image

大根おろしかけなめこ、ポン酢で。なめこ美味しかった。これは使える。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192614j:image

暮しのおへそに載っていた「花椒オイル」を作った。太白ごま油を弱火にかけ、花椒とみじん切りにしたネギを入れ火に通す。花椒がちょっと少なかったかな。でもほんのりスパイスの効いたオイルができたので良しとしよう。明日はこのオイルをなにかにかけて食べよう。

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192622j:image

今回使った九鬼産業の太白ごま油。最近は、手の届く範囲のちょっと良い調味料を使うようになった。スーパーで手に入れられる手軽なものなら財布にも優しい。

 

 

話は変わって、以前日記に書いた「糞害事件」は悪化の一途をたどっている。きょうだいなのか、いつも二羽でアパートの周りを飛び回っている。まだ子供だろうか、顔つきはいくぶん幼く見える。私の部屋のベランダに頻繁に寄り付いていて、完全にマーキングされている模様。

 

そんなだから、当然ベランダは糞まみれ。今日はその糞を落とす作業をひとり黙々と行った。やつらが大人になって旅に出るようにでもなれば、この地味な作業から卒業だけどね。でもまだ時間がかかりそう。

 

もうこれ以上は嫌だから、とっておきの秘策を繰り出してやった。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170401192639j:image

ほぅら、こわいだろ~~~!!カラスみたいだらろ~~~!!銀色のひらひらだってついているんだぞ。目がちかちかするんだぞ!!

 

 

風になびく黒いハンガーを観察すること10分、物怖じしないやつらには何の効き目もなかった。素知らぬ顔でやってきては、まるで自分の部屋のごとくのんびりくつろいでいる。

 

やれやれ度は日に日に増しています。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村