読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月5日 お怒りレディー

f:id:nounaikaikaku:20170405222211j:image

美しい写真。こういう淡い色合いが好きだ。

 

ウィンドウズ10のログイン画面に、たまにぎょっとする写真が登場する。例えば、ナマケモノの顔ドアップ(仕事中に見ると体の芯がふにゃふにゃしてきてさぼりたくなる)、笑い顔のキツネのドアップ写真(これはこれでかわいい)など。中でもとりわけ気持ち悪かったのは、池の中の大量の鯉が写った写真。二、三匹ならいいけれど、ぎっしり詰まった魚類はサブいぼレベル。いやがらせなのかと思ってしまう。

 

今日も定時あがり。残業がないってめちゃくちゃ楽だね。今まではどれだけ地獄でしんどかったか。。本屋に寄ってから帰ってごはん。

 


f:id:nounaikaikaku:20170405194215j:image

野菜のトマト煮込み。

 


f:id:nounaikaikaku:20170405194226j:image

トマト煮込み中、昨日の余ったイカを焼いておつまみに。苦手なビールで流し込む。

 


f:id:nounaikaikaku:20170405194234j:image

昼食の食後のデザート。大好きな赤飯饅頭。二十歳の頃働いていたお菓子屋さんでも、たまあに作っていた。慶事などでよく購入していくお客さんがいたっけ。型落ちの饅頭は、社長に隠れてよく食べていたなぁ。なつかし~。

 


f:id:nounaikaikaku:20170405204912j:image

食後のお菓子。スーパーで買った粟おこし、頂き物のマサムラの天守石垣サブレ。このサブレ、大好きです。サブレにホワイトチョコがサンドされてて、幸せ気分に。

 

 

会社にかかってくる電話は営業部が取ることになっていて、今日も仕事の合間合間で電話対応をしていた。昼過ぎにかかってきた一本の電話。声から推測するに相手方、推定30代、女性。要件を聞くと、開口一番、怒った口調でこちらを責め立ててきた。なんだこやつは、と思いつつ話を聞く。なんでも、自宅に間違いファックスが届いたとのこと。誤送信したのは他部署の入社一年目の新人さん。こちらに非があることは明確なので、謝罪し、誤送信された原稿を破棄してくださいと言った。

 

だけど、彼女の怒りは収まらない。とにかくなにか言いたくてしょうがないのだろう。

 

怒りの原因はなんだ?と考えた。相手方の損害は、A41枚分の用紙代、インク代、誤送信原稿を受け取り原稿を確認、そして間違いを指摘する電話をする時間、その程度だろう。確かに間違いファックスはイラッとするものだろうけれど、なにをそんなに怒るのか私にはまるで見当もつかない。

 

怒りの理由として、もしかしたらファックスを見ている間にフライパンの野菜炒めが焦げちゃったとか、面白いテレビ番組を見逃しちゃったとか、彼氏または旦那さんとラブラブだったのにファックスで邪魔されちゃったとか、理由はあるのかもしれない。でも、正直そんなの私には「知ったこっちゃぁない」なので、相手の怒りは適当に流した。このようなケースはあくまでドライに、業務的に。こちらが感情的になったところでお互いに何も利点はない。

 

あと二日出勤すれば休み。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村