南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月14日 白い歯、黒い歯、欠けてる歯。

歯が欠けた。

 

ので、今日は仕事を早引きし歯医者へ行った。歯が欠けたというよりも昔治療した詰め物が取れて欠けたと言ったほうが正解。どうやら治療したその歯が虫歯になっていたのが、歯が欠けた直接の原因らしい。

 

かかりつけの歯医者で治してもらったついでに、長年悩んでいた黒い前歯の相談もしてみた。

 

歯科医がおすすめしてきたのが「メタルボンド」という方法。金属で土台を作り、セラミックで被せるやり方。オールセラミックとは違い、土台が金属なので強度があるそう。だけど、加齢に伴う歯茎の後退などでまれに金属が見えてしまったりするそうで、必ずしもメリットばかりではないとのこと。費用は10万円程度で、オールセラミックよりも安価。そしてこの歯医者では、東京の相場よりも安心な価格で治療してくれるみたい。そこはメリットがある。提携している歯科技工士さんも腕のある方らしいし。

 

長年黒い歯と付き合ってきたのだから、ちょっとばかし金属がチラ見してたって気にはならないと思う。虫歯になりやすい体質だけど歯茎は割としっかりしているほうなので、ケアさえしっかりしていればそう簡単に後退はしないだろうし。強度の面から言っても、やはりメタルボンドにしようかと考えている。

 

でもなぁ。せっかく白い歯にするのであれば透過性のあるオールセラミックがいいのかなぁとも考えたり。ただしメタルボンドよりも強度はないそうで、りんごかじって歯が欠けたとかになったら辛いしなぁ・・・悩む、すっごく悩む。

 

まぁ、ここはじっくり考えよう。入れ歯にならなければ死ぬまで付き合う歯だしね。エンジンはかかった、お金も用意できる、あとは決断して治療に臨むだけ!

 

歯を治したら、新しい恋ができそうな気がしてきた。うん、がんばろう。

 

明日は自衛隊祭に行ってきます。楽しみ~~!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村