南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月15日 自衛隊祭

f:id:nounaikaikaku:20170415222040j:image

松本駐屯地創設67周年記念行事へ行ってきた。

 

 

しばらく乗っていなかった自転車を漕ぎ、自衛隊駐屯地へ。

 

去年は熊本地震災害派遣のため行事は中止だったそう。そんなことも露知らず、仕事で行けないと嘆いていたのが昨年の春の事。久しぶりに入る自衛隊敷地内はわくわくする。

 

自衛隊祭には家族連れが多く、人でごった返していた。自衛隊マニアな方々もたくさんいて、資料館で第二次世界大戦の軍事作戦についてのうんちくを語っているお兄さんがいたり、我こそは!と最前列で写真を撮っている方など、皆それぞれに楽しんでいる様子だった。マニアな方は服装を見ればすぐに判断がつく。きっと好きで好きでたまらないんだろうなぁ。

 

一応断っておくと、私は決して自衛隊軍事マニアではない。自衛隊や軍隊などのプロダクトやデザインが好きというだけ。無骨で質実剛健な色、形、文字の配置等々、そのどれもが美しい。特に自衛隊車両は鼻血が出るほど大好きだ(いや、出ないけどね)。

 

隊員さんの表情も好き。きりっとした表情の隊員さんの姿を見ると、俄然自分の心がきりっとします。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222051j:image

ああ~、一度は乗ってみたい。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222059j:image

ずら~っと整列している車両は、見ていてうっとりする。かっこいい。角張ったデザインの車っていいよね。





f:id:nounaikaikaku:20170415222154j:image
空ものはあまり好みではない。けれどかっこいいね。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222205j:image

ナンバリングに萌える。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222215j:image

模擬戦闘訓練に登場したヘリコプター。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222225j:image

頭上を飛んで行った。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20170415222259j:image

バタバタバタ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222308j:image

東の空からやってきたヘリが目の前でホバリングしていく様は圧巻だった。けっこうなスピードで旋回していたなぁ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222241j:image

この後、目の前で空砲が三発どんっ!!と鳴ってびびる33歳。

 


いやぁ、楽しかったです。貴重な展示品もたくさん見られたし、良い一日でした。ただ、曇り空でけっこう肌寒く、雨もポツポツと降っていて身体が冷えてしまいました。強風もすごくて、髪の毛がメデューサみたくなっていた私の姿はさぞ滑稽だっただろうなぁと思います。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222326j:image

自衛隊祭に行って、必ずお土産をひとつだけ買って帰るという目的があります。今年はトミカプレミアムの自衛隊90式戦車(1/124スケール)。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222334j:image

大人なトミカ。重厚感があって良い。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222340j:image

いいねぇ、かっこいい。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222347j:image

 ミニチュアながらよくできている。

 


f:id:nounaikaikaku:20170415222355j:image

一昨年の自衛隊祭で買った戦艦(鉛筆下削り)と。

 

 

 

帰宅後は人に酔って疲れたのか、すぐにバテて眠りこけてしまいました。起きたら日は落ち夜に・・・。体力がないのは地味に凹むなぁ。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村