南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月23日 バランス

f:id:nounaikaikaku:20170423180755j:image

穏やかな日曜日。

 



f:id:nounaikaikaku:20170423180822j:image

ネムノキの仲間でエバーフレッシュという観葉植物を買ってきた。

 

あたたかいところを好み、比較的育てやすい植物とのこと。うまくいけば黄緑色のまあるい花が咲くこともあるそう。山に生えてるネムノキは赤い花をつけるけれど、このエバーフレッシュは黄緑色なんだね。うまく受粉できると実がなるんだって。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170423180842j:image

はっぱさんがかわいいねぇ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170423180851j:image

じゃんぐるにいるみたいだねぇ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170423180859j:image

 店長さんいわく、水が欲しくなったら頭のほうがもたげたり、夜になると葉を閉じたりと、環境や一日の流れと共に生きている植物だとおっしゃっていました。よく観察しながら育ててみよう。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170423180912j:image

28ちゃん、からすなよ~!

 

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170423180929j:image

昨日模様替えしたの図。ベッドを90度回転、机の向きも変えました。

 


f:id:nounaikaikaku:20170423180941j:image

 アルクマは安定の定位置。

 


f:id:nounaikaikaku:20170423180954j:image

机の向きも変えました。こちらも90度回転。

 


f:id:nounaikaikaku:20170423181004j:image

※部屋干し&片付け中なので汚いですが、普段はきれいです。

 

模様替えってワクワクするし、見慣れないレイアウトって人のお宅に伺っているみたいで新鮮。これからも定期的に模様替えしようかな。

 




f:id:nounaikaikaku:20170423181101j:image

朝食 兼 昼食。昨日作った野菜の煮込み。

 


f:id:nounaikaikaku:20170423181023j:image

3時のおやつ、桜茶と大好きなパン屋 エクリュのラスク。

 


f:id:nounaikaikaku:20170423181029j:image

桜はもう散っちゃったけれど、カップの中では咲いている。可愛らしく、そして美しい。

 


f:id:nounaikaikaku:20170423181038j:image

夕飯は朝食と同じで。24時間後の煮込みが一番おいしかった。お世辞抜きでおいしいです。

 

 

 

今が一番、衣食住のバランスがとれていると思う。衣は最近テキトウになってきたけれど、食と住の質をよくしたことで自分の生き方、立ち方に良い影響がでている。住はもう少し質を落としてもいいかなと思っていますが(節約の意味で)、早急に変える必要はないししばらくはこの水準を保っていきたいです。ただ、この先ずっと独り身でいるかもしれないことを考えると今の給料じゃやっていけないだろうし、節約を意識していかなくちゃとは思っています。

 

生涯未婚の可能性・・・結婚どころか恋愛が苦手っていうのは、本当に厄介なもんです。

 

明日からまた一週間仕事。月火は忙しくなる。ぼちぼちがんばろ。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村