南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月13日

f:id:nounaikaikaku:20170513214757j:image

土曜日。本日、出勤日。

 

今日は代休を取得しようと計画していたのだけど、取引先との打ち合わせが入ってしまったので出勤。1時間30分の残業をし、本屋をぶらついてから帰宅。せっかくの土曜日なのに残業になってしまったのは残念。

 

本屋で立ち読みしたGINZA 6月号のコンセプトが「働く」で、なかなか見ごたえのある内容だった。物を増やさないため安易に雑誌を買わないようにしているので今日は立ち読みだけにしたけれど、じっくり読みたいので後日買うかも。

 

お仕事がんばる!GINZAガール — GINZA (ギンザ) — センスのいい女性も憧れるモード系ファッション誌 — マガジンハウス

 

私の好きなアートディレクター 平林奈緒美さんのインタビューも少しだけ載っています。筋の通った仕事観を持つ人は、やっぱりかっこいいなぁ。

 

 

夕飯は、冷蔵庫の中にある残り物で簡単に料理。人参だけのきんぴら、焼きお揚げさんに醤油とかつぶしをまぶしたもの、ミニトマト。最近は夕飯にお米を食べなくなった。胃の調子が悪く食欲がないことと、単純にお米が残りわずかとなったからの理由です。ダイエットではありません。

 

食事の際にスマホYouTubeを見てしまう悪い癖があります。テレビを見ながら食事をするのとなんら変わりないですが、ながら食事って御飯を味わうことができないから良くないんだよね。今日はその悪循環を断つためにスマホの画面を消し、食事に集中することに。そしてよく噛んで食べる。野菜のうまみや歯ごたえを感じながらの食事は、やはり段違いにおいしい。これからはながら食事はしないよう、スマホを一時的に手放す癖をつけるべきだね。

 

因みにテレビはようやく手放しました。書面によるNHK受信料解約手続きが受理されれば、もうじき支払いしなくて良いようになる。NHKの解約はとても時間がかかります。そして何度も「本当にテレビはないですか?」と(遠回しに)質問してくるのが常らしい。終いにはNHK職員(委託業者かも)がアパートに突然訪問してきて、さりげなくテレビの有無をチェック。だから、ないって何度も言っているでしょう。社会常識はありますから、受信端末を部屋に入れた際は再契約しますよ。ほんと、骨が折れる思いでした。

 

明日は実家の田植えのお手伝い。素足で泥の中に入るのって、ひんやり冷たくて気持ちいいんだよねぇ。素足で田んぼに入る大人はあまりいないんだろうけど。

 

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする