南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月15日 旬食材

f:id:nounaikaikaku:20170515210423j:image

今日の晩御飯。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210451j:image

自家製 山椒味噌の焼きおむすび。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210500j:image

わらびのおひたし。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210506j:image

にんにくともやしの塩コショウ炒め。

 




f:id:nounaikaikaku:20170515210531j:image

昨日実家からもらってきたわらびと灰。灰はあく抜きに使う。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210539j:image

熱湯にわらびと灰を入れ、一晩おく。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20170515210519j:image

一晩置くとまっくろけ。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210546j:image

水でさっと洗い、あく抜きは完了。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210601j:image

昨日は実家に生えてる山椒の葉で山椒味噌を作った。山椒は気持ちがきりっとするような爽快な香りで好き。


f:id:nounaikaikaku:20170515210619j:image

今回は甘めの味噌を使った。私はちょっと辛めの味噌で作る山椒味噌のほうが好みかも。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210628j:image

沢山作っておいて冷凍。

 


f:id:nounaikaikaku:20170515210638j:image

実家の山椒の木。かなり大きくなった。実がなったら佃煮用に摘んでこようかな。

 

 

旬のものは、旬なうちに食べる。その時期にしか口にできないからこそ、より一層、食べる楽しみや調理する面白味を味わえるのだと思う。そして、またその季節が巡ってくるのを楽しみに待つのだ。

 

すでに来年の山菜が楽しみでならない。タラの芽やコシアブラの天ぷら、塩で食べるのがうまいんだよねぇ。ふき味噌、あれだけで酒のつまみになる。ああ、思い出しただけでよだれが出るよ。

 

 

www.youtube.com

 

女性にはなぜか不評らしいですが、私はこのCMも檀れいも好きです。ごはんを楽しめるって最高だよね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村