南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月22日 熱地獄

20:15 退社。

 

今日も暑かった。暑すぎて頭のねじが外れそうだった。私がいる営業部フロアは風通しが非常に悪く、事務所に熱がこもるのでとても暑い。しかも経費に厳しい経理部長がその場を仕切るものだから、エアコンのスイッチを入れたくても入れられない。ある程度キャリアのある女性が「冷房付けましょう」と言わない限り、暑さに悶々としながらひたすら仕事をするのだ。男性社員はなにかを恐れているのか、決して冷房を入れようとしない。

 

事務所が暑すぎれば作業効率が落ちるのだと、なぜ思わないのだろう。こまめに節電することはそれは大切な事だけれど、社員の生産性を奪うこの事態はむしろ「悪」「不健康」として考え直すべきではないかと思う。

 

昨年中頃に席替えし、私は事務所のど真ん中に移動になった。そこは人の行き来が多く風通しも悪いため、個人的に「熱地獄」と呼んでいる。私にキャリアと売上がある人材ならば、すぐにでも経理部長に直談判するのに。中途4年目の私には、果てしなく遠い目標なのである。

 

 

しかしまぁ、今日打ち合わせに行った会社も熱地獄だったなぁ。相手方は半袖作業着だけれど、こちらはスーツを着込んでいたから尚一層辛かった。しばらくは我慢だねぇ。泣けてくる。

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村