南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月3日 キッチン掃除

f:id:nounaikaikaku:20170603223824j:image

本日、出勤日。午後は半休。

 

帰宅後、ぼーっとしていた。ひたすらぼーっとしていた。ひとしきりぼーっとした後、突然キッチン掃除をしたくなって、掃除をした。コンロ回りは五徳を外して丁寧に磨いたり、換気扇周りも重曹石鹸で油汚れを落としたり、激落ち君でシンクをピカピカにしたりした。手は荒れたけれど、気持ちもキッチンもすっきりして気持ちがよい。

 

ついでに、物の配置も若干変えた。

 


f:id:nounaikaikaku:20170603224050j:image

ビフォー。棚部分にぶら下げられたキッチン用品&キッチンペーパーのつり下げフック(白色のやつね)を外した。棚の厚さを調べずに買ってきたものだからサイズが合わないがために戸棚が閉まらず、年中開けっ放しだった。それでも、サイズが合わないまま2年以上使った。

 


f:id:nounaikaikaku:20170603224103j:image

外したもの。

 


f:id:nounaikaikaku:20170603224114j:image

アフター。ダイソーのマグネットフックをいくつか買ってきて、換気扇周りにくっつけ、キッチン用品をぶら下げた。見た目がだいぶすっきりした。

 


f:id:nounaikaikaku:20170603224129j:image

良く使う道具だけぶら下げる。

 


f:id:nounaikaikaku:20170603224140j:image

栓抜きは滅多に使わないので引出し行き。民芸店で買った栓抜き。かわいくてお気に入り。

 

 

しかしまぁ、女っ気も色気もないキッチンだこと。物をあまり置かず、清潔であればいいと思うけれど、もうちょい色気出してもいいかなと思う。

 

以前友人が私のアパートを訪ねてきたとき、物の少なさに驚いていた。昔の私のイメージはポップでキッチュな感じだったと。それがあまりにもスタイリッシュ(特段おしゃれな部屋ではないのだけれど)で物の少ない部屋になっていて、イメージが違って見えるのだと。

 

自分ではけっこうな物持ちさんだと思う。世間一般と比べたら少なく見えたってことなのかな。

 

 

物を買うのに慎重になったぶん、部屋に物が増えることが少なくなった。今欲しいキッチン用品は水切り籠。狙っているのはこれ。でも予算がね(高い!)。しばらく考えようっと。

 

hokuohkurashi.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村