南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月14日 実家レポート

やることがない。

  

やることがないので、お盆中はゆっくり休んでごろごろしていようと思う。落ちた精神を元に戻すべく、ごろごろしまくろう。あとは栄養補給も忘れずに。

 

 

朝、ウォーキング。涼しくて気持ちいいんだけど、途中 沿道に伸びたアレチウリが邪魔で通れず、仕方なく車道側に出て歩いた。スピードを出す車が多いから怖かった。

 

 

昼前、叔母たちが線香を立てにやってきた。結婚の予定はないの?来ました~!恒例の儀式。案の定まったく予定がないので笑ってやり過ごした。これも何年か経てば言われなくなるのだろう。それはそれでさみしい気もする。

 

 

やることがないので、やることを探す。よし、部屋の片付けをしようじゃないか。

 

私の部屋はいつの間にか物置と化している。自分自身の不要品もあるから、このお盆で片付けてしまおう。

 

ダンス ダンス ダンス。これ、もう読まないだろうな。村上春樹ノルウェイの森だけ持っていればいいや。

 

着てない服はもういらない。着替えだけ数着残してあとは処分。

 

ついでにキッチンの片付けをしようと思ったら、母にここはやらないでくれる?とムッとされたので諦めた。

 

実家には実家なりのルールがあることは承知しているし、人の物を勝手に片付けるのはご法度であると心得ているものの、あまりのものの多さにいつかが来たときどうしようか?と少し不安になった。実家にいる弟も物を捨てない人間だから自ずと片付けるのは私になるのだろう。それにしたって目眩がするほどに実家には物が多い。

 

持たない生活をする父を少し見習ってほしいなと思わずにはいられない。まぁ、それも母と弟にとってみれば邪道なんだろうけれど。きっと私の生活も邪道なんだろうな。まぁ、しょうがない。

 

 

昨日から鼻水と目のかゆみが酷いので、恐らくイネアレルギーなんだろう。実家帰ってきてから頭痛もするし…せっかくの休みなのになぁとしょんぼりしたところで今日の日記を締め括りたいと思います。

 

夜は庭で焼き肉の予定。やったね。マシュマロ買いに行かなくちゃ!