南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

9月28日

21:25  退社。

 

他部署は残業超過しないようリーダーに徹底的に管理されているため、最近は残業してまで働かない。急ぎの案件もやる前に営業に交渉を入れ、スケジュールを後に回せないか打診をしてくる。

 

営業サイドはお客さんに迷惑がかからないよう、ちょうどよい日程を組み直す。この日までなら大丈夫ですよ、と私は返す。

 

そして、お客さんに伝える言い訳を考え、頭を下げ、日程がずれた旨を理解していただく。

 

 

残業がダメだってのはわかる。ワークライフバランスをちゃんと考えているのは良いと思う。

 

だけど、何回催促しても期日までに仕事をやってくれないのはアウトでしょう。今日までに一体何度お客さんに頭を下げたことか。

 

やりきれないなぁ、まったく。