南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月27日 食生活の変化

f:id:nounaikaikaku:20171127175508j:image

今日は早退し、通院。

 

新規問い合わせのお客さんから「見積もりすぐ出して!」と急な依頼があったものの、交渉し明日に引き延ばしてもらった。できる営業マンは当日中に出すんだろうけれど。

 

今日は忙しく昼休みが取れなかったので、昼食はコンビニで買った菓子パンひとつを客先までの移動中にほおばった。最近は菓子パンやお菓子、ジャンクフードをあまり食べなくなったせいで耐性が薄れたのか、菓子パンを食べた後に胃がむかむかした。コンビニのパンってだいたいそうだけど、イースト菌のにおいなのか妙に臭く感じるときがある。昔は「おいしい」なんて思って食べていたけれど、今はもっとおいしいパンがあることを知ってしまったから、ある意味私の舌は贅沢になってしまったのかもしれない。

 

朝昼と少なかったので、夕飯は17時頃と早めにとった。中華粥、最近お気に入りの塩さば、昨晩作った野菜スープ。夕飯が早かったため二時間後にはお腹が空き、バナナとれんこんのきんぴらを食べた。

 

 

 

私の食生活はこの数年でがらっと変わった。昔はスナックが好きだったし、甘いお菓子もそれなりにいけた。めんどくさがりで料理なんてしないから、酷いときは一日三食トーストだけでも大丈夫だったし、人工甘味料たっぷりのジュースもごくごく飲んでいた。それでも、幼少期から肉は好まず野菜は好きだったので、健康面では良いほうだったのではないかと思う。

 

今は9割自炊。白砂糖からキビ砂糖へ変え、お菓子を食べる代わりに果物を食べ、肉は週に1回ないし2回、少量食べる。インスタントラーメンは月一程度。

 

今の食生活になったのは習慣のお陰だと思う。身体が薄味や果物の甘さに慣れてきたんだろう。最近ではスープに塩を入れなくてもいけるようになった。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20171127195555j:image

最近のお気に入り、ホットはちみつレモン。

 

 
f:id:nounaikaikaku:20171127195603j:image

ヨーグルトドリンク。安定剤や香料が入っていても、今はそこまではまだ気にしていない。いつかはオーガニック志向になって、食品添加物を嫌うようになるのかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村