南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月25日 メリクリ

f:id:nounaikaikaku:20171225183734j:image

本日は早退して精神科へ。

 


f:id:nounaikaikaku:20171225183743j:image

帰宅して夕飯。昨晩作った豚肉のトマト煮込み。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20171225183801j:image

お肉はここにあるよ。

 

 

冬場は煮込み料理が重宝する。帰宅して温めるだけの食事があるって素晴らしい。栄養もあるしお腹もふくれるしいいとこづくめ。

 

まぁこれは単身だから許されるのかもしれない。旦那さんや子供がいたらこうはいかない。家事や育児、はたまた日中は働きながら家族のためにご飯をつくる世のお母さんはすごいなぁと思う。

 

ちなみに材料費はざっくりこんなかんじ。

 

豚肉 470円

にんじん 40円

玉ねぎ 40円

にんにく 40円

なす 50円

トマト缶 90円

ミックスビーンズ 130円

ブイヨン(2個) 10円くらい

ハーブミックス 5円くらい?

塩コショウ たぶん5円くらい

ガス代 ?          

ざっくり合計 880円

 

これを7回にわけて食べるとして、1食あたり126円だからずいぶん安いと思う。レストランで食べるそれとは味も使う食材も雲泥の差があるだろうけど、自炊でこれだけ美味しくできれば万々歳だ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20171225183808j:image

おまけに今朝の残りのごはんでおじやも作りました。汁が多くて御飯がこずんでいる…。

 

ごはん 実家からもらったお米

キャベツ 実家からもらった

味噌 いただき物

だし 20円くらい?

ガス代 ?         

合計 20円くらい

 

 

 

世間はクリスマス真っ盛り。でも今年は本当に実感がわかない。ワクワク感もない(むしろもう何年も感じていない)。決してクリスマスを毛嫌いしているのではなく、ただ単にクリスマスに興味がないってかんじかな。子供の頃は事前にサンタさんにプレゼントのお願いをして(たぶん母親にリクエストしていたと思う)、夜寝室に行くと包装紙に包まれたプレゼントが置いてあってワクワクしたんだけどなぁ。そう、子供の頃はクリスマスが大好きだった。

 

プラスチック製の小さななんちゃってクリスマスツリーも好きだった。かわいいオーナメントや綿の雪を飾り付けてデコレートして。なによりツリーの独特な臭いがたまらなく好きだった。なんだろう、あれは箱のにおいかな。懐かしい、また嗅ぎたいなぁ。

 

 

www.youtube.com

 

クリスマスにこの曲を聴くのが定番です。

 おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村