南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月7日 暴れん坊冬将軍

f:id:nounaikaikaku:20180107231011j:image

夜はさむ~い!

 

角部屋は窓が多く、寒いすきま風が入り込むのでけっこう冷える。最近は氷点下10度近くまで下がるから、朝起きるのが本当に億劫になる。もっと寒い地域に住んでる人からすれば、私なんてまだまだあまっちょろいんだろうけど。

 

でも、長野県はかなり寒いんです。

 

日中の寒暖差が大きかったり、乾燥しているから余計に寒く感じるようで。確かに新潟に住んでいた頃は雪こそ凄かったものの、湿度があるからかそんなに寒くは感じなかったなぁ。北海道より長野のほうが寒く感じる人もいるようだから、体感温度は地域によってだいぶ変わるんだろう。

 

 

そんな寒い毎日と闘っている私ですが、筋トレするようになって寒さを感じにくくなっています。運動は夏から休止していたので半年のブランクはありますが、身体を動かすのってやっぱり楽くて、動かしたあとは気持ちがスッキリします。メンタルにもいい。

 

あとはベッドに湯たんぽと電気毛布を仕込んで、今冬は寒さをしのぎます!あとホッカイロね(30個入り900円の)。高額なガスエアコンは極力つけずがんばろう。ちなみに先月はガス代だけで一万三千円を叩き上げ、さすがの高さに目の玉が飛び出しました。

 

そんな状況下でもストーブやファンヒーターの導入は考えていません。なぜなら昔、一酸化炭素中毒で死にかけたから。

 

 

写真は今日の買い物。昔は変なプライドがあって「百均はダサい」と思ってた時期もあったけど、今はけっこう助けられています。

 

買ったのは手袋、おふろ用スポンジ(買い換え)、おふろの髪の毛とり。髪の毛とりはシールタイプからの乗り換えです。シールはすぐに剥がれるし糊部分が排水口にこびりつくしでストレスでした。このシリコン性のキャッチャーは劣化するまで使えるし、抜け毛も簡単に処理できるから使い勝手がいい。良い買い物をしました。

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村