南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月9日 使い切る習慣

f:id:nounaikaikaku:20180109200800j:image

18:30 退社。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180109200812j:image

夕飯は昨日作った豚肉と野菜のトマト煮込み。いつもの献立。沢山作って週末まで同じメニューを食べ続ける。冬場は台所に立つのが辛いからね、手抜きでいいのだ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180109200821j:image

今回は軟骨付き豚肉を使用。何グラム入りだったか忘れたけど、けっこうなボリュームで231円だった。

 

骨が多めで可食部は正直少ないんだけど、肉のうまみがたくさんでるので問題なし。もちろん、やわらかめの軟骨部分は食べられるので余さずいただきます。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180109200833j:image

食後のおやつはだれかのお土産。仙台銘菓 萩の月

 

 

 

最近取り組んでいる「使い切る習慣」が意外にもとても楽しい。冷蔵庫の食材を腐らせないよう最後まで使い切ったり、使い切るまで物を買わなかったり、日常のほんの些細なことでも達成できるとうれしいし、ゲーム感覚で取り組めるのでけっこう面白い。

 

それに加え、有限な資源を無駄にしない工夫がまわりまわって環境への配慮にもなる。

 

いつか今の生活水準を保てなくなったとき、節約意識・体質を備えておけばお金がない状況をきっと乗り切ることができるだろう。そうなる日が来ないことを願うけど、ひとりで生き抜くためにぜひとも身につけておきたい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする