南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月28日 寒波と野菜とくまとぬけさく、な話。

f:id:nounaikaikaku:20180128194338j:image

寒すぎて料理する気が起きない。

 

毎年、何日かは氷点下二けたいくことはあるけれど、それにしたってこうも毎日氷点下10度だと辛い。キッチンに立つのが億劫で最近はインスタントラーメン生活。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194352j:image

道の駅のようなところで野菜を調達。わけあり人参が一袋で98円。小ぶりだったり割れていたりするだけで規格外としてスーパーなどの販路にのらないものだろう。たくさんあったので野菜煮込みに使う以外は乱切り、細切りにしておき冷凍。

 

ごぼうとえんどうもそれぞれ1袋 100円程度。

 

 

クリーニングに出していたスーツを引き取りにいったら、返金不足金 2,000円を受け取った。私はぬけさくなのでおつりの少なさにも気が付かない。年取ったせいかお金にも物にも執着がなくなっているようで、でもそんな性格にまったく危機感を感じていない。まぁこれはいい意味で幸せ者なのかもしれない。鈍感力ってやつ?

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194402j:image

ぬけさくな私は輪ゴムを手首に巻いていたことをすっかり忘れ、こんな跡がついてしまった。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194421j:image

部屋のレイアウトがちょくちょく変わるようになった。最近は映画を観ることが多いので、机はベッドのそばに置くようにしている。その時のスタイルによって簡単にレイアウト変更できるのは、物の少ない部屋のメリットだろう。

 

左は布団を日光にあててているところ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194441j:image

壁際に奥行き浅めの本棚を置いてみたいんだけど、いまだに購入に行きつかない。悩んでいるうちは買わない、これ鉄則。

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194459j:image

アルクマ達は定位置。そしていまだ増殖中。

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194508j:image

夜はこんなかんじ。

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194750j:image

机を動かす機会が多くなったのでくつしたをはかせた。ダイソーにて調達。

 


f:id:nounaikaikaku:20180128194802j:image

くま。

 

アルクマといいPJといい部屋のくま率が上昇している。一番好きな動物はうさぎなんだけどなぁ。。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村