南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月25日

久々のブログ更新。

 

精神状態は横ばい。それほど悪化していないだけマシかもしれない。悲しみが胃の底からぐわっとせり上げてきたり、突然泣き出したり(人前では泣かない)するのはまだいいほうで、自分が死ぬシーンを妄想する回数が増えていることのほうが何倍も怖い。

 

私の抑うつ状態はストレスや疲れが原因となることが多いので、まずは脳と身体を休ませてあげることが大事。だけど、明日から二週間は大きな仕事が控えているのできっと残業三昧だろう。また爆発するのではないかと考えると怖い。

 

 

 

 

今日は入院している父の見舞いにいった。入院前に比べると顔色がだいぶよくなった。強制的に断酒できる環境があるのはありがたい。ただこれは入院している間だけのことで、本当の苦しみや闘いが待っているのは自宅に戻ってからだと思う。父の苦悩がすこしでも緩和されればと願うものの、実際に自宅療養している父にしてやれることは何一つない気がしている。微力ながらできることといえば、一緒にお茶しながらおしゃべりすることだけだろうか。

 

 

父とおしゃべりをしながら缶入りのおしるこを飲んだ。父からはルマンドをもらい、私は父にキットカットを渡した。おしゃべりは続く。今年も母がインフルエンザにかかった話、弟が3週休みなしで働いている話。みんな大変だ。そして同級生のお父さんが8日前に肺がんで亡くなったことを知った。

 

誰かの死を知ることがこの先もっと増えていくのだろうと考えたら、なんだかやりきれない気持ちになった。

 

二階の病室から手を振る父の姿を見て、せめて苦しまない老後を送ってほしいと思った。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村