南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月19日 段ボール本棚

f:id:nounaikaikaku:20180319213310j:image

本日、通院のため早退。

 

五時頃には帰宅した。こんなに早く帰るのは久々なので、なんだか拍子抜けしてしまう。「時間はたっぷりあるぞ」とたかをくくっていると本来やるべき家事を後回しにしてYouTubeでだらだらと動画を観たりするので、結局寝るのが遅くなる。早く帰った日は極力スマホやパソコンから距離を置くようにしよう。

 

 

部屋に本棚を置くイメージをより具体的にしようと、段ボールで簡易的に本棚を作った(写真右端のがそれ)。二週間くらい経ち本棚がある生活もイメージでき、部屋に本棚を置くプランも固まってきたので、いよいよ本棚導入の段に持ち込もうと思う。ただ、肝心の欲しいと思える本棚が無い。ホームセンターにあるのはどれも奥行きのあるものばかりだし、本格的なものは高くて手が出せない。ネットで買うのもアリだけど、画面越しで見るのと実物とでは見た目のギャップがありそうで購入に踏み切れない。

 

私が欲しいのはインテリア性がなくていいから、①奥行きが浅く ②色はベージュで主張がなく ③予算二千円程度

以上の条件が揃った本棚だ。

 

1ヶ月くらい悩んで、ようやく理想の本棚に行き着いた。実家で使っていた本棚があるじゃないかと。

 

①②の条件は満たしており、また、③に関しては0円なのでお財布にもやさしい。元々自分で買ったものだし持ってこようと思うのだけど、実家に残った私の気配や思い出が無くなりそうで少し寂しくも感じ、持ってくるのをためらっている。たかが物だよと自分に言い聞かせてみるも、実家にいた証しは残しておきたいなぁと思うのは、過去に囚われている証拠なんだろうか。

 

それとも、ずっと段ボール本棚のままにしようか。それはそれでクールじゃない?

 


f:id:nounaikaikaku:20180319220234j:image

じょしりょく、ひく~い!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村