南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月1日 朝活とおとなりさん

f:id:nounaikaikaku:20180401201410j:image

休日に久々の朝活!

 

朝8時に美容院の予約を入れてあったので、6時半には目覚め、身支度を整えた。天気がよくて清々しい。

 

髪の毛を切ってさっぱりしたところでTSUTAYAに寄って映画二本を借り、スターバックスで飲み物と朝飯を買って帰った。スターバックスは実に二年ぶり。一年前の誕生日に贈り物として頂いたスタバカードがあったので使った。それほどスタバには縁がない。胃が弱いからーヒーを飲む習慣はないし、甘いものあまり得意でないし。でも、久々にのむフラペチーノ(ホワイトチョコレートだったかな)はおいしかった。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180401201418j:image

花粉症だというのに、春を感じにサイクリングをした。汗をかきつつも風をきって走るのはきもちいい。上品な花の香りがふわっと香ってきて、なんだかうれしくなった。なんて名前の花なんだろう。

 

夕方、借りてきた映画を観る。チャン・ヤン監督の「こころの湯」、中国映画だ。この映画がすばらしく良かった。好きな映画10本のひとつに入るかもしれない。

 

 

 

映画を観ているときに、何度かチャイムが鳴った。下はタイツ姿だし(上は着てます)、映画もノンストップで観たいから、居留守を使った。この時間にくるのは新聞購読勧誘おじさんか宗教の勧誘おばさんだろうと思い、無視し続けた。

 

映画が終わったところでまたチャイムが鳴る。タイツ姿でドアを開けるわけにもいかないから急いでパンツを穿き、鍵を開ける。ドアの前には女の子が立っていた。

 

隣に引っ越してきた方だった。アパートでは、普段お隣さんにご挨拶なんてないからびっくりした。見るからに初々しかったので「学生さんですか?」と聞いたら明日から社会人だというフレッシャーズだった。

 

なにがあるかわからないこのご時世、隣人の人となりは知っておいたほうが良いと思う。もちろん、挨拶をしないほうが良い場合もあるけれど、おとなりさんは隣に住むのが私で安心したのではないかと思う。

 

それにしても、無視してごめんなさい。 

 

 

さて、明日から仕事。世の社会人一年生よ、がんばれ~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村