南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月2日 白い歯

f:id:nounaikaikaku:20180602221913j:image

歯が白くなった。

 

いよいよ、前歯二本をオールセラミックにする準備が整った。先ずは一日に1本づつ歯を削り芯棒を交換、土台を作る。2本とも芯棒が入ったら、2本一気に型取りして新しい歯を作る。今日は1本目を着手をし、仮歯装着まで進めた。

 

歯1本違うだけで印象ががらりと変わった。まだ仮歯とはいえ、その白さに思わず気持ちが高揚した。笑うことをためらわなくてもよい。思い切り口角を上げて笑うことができる。ハリセンボンの箕輪氏が歯を白くしたとき、テレビ番組で「今はもう笑いたくてしょうがない」といった気持ちがよくわかる。

 

治療費は当然自費なので、2本治療で20万円を予定している。高い出費にはなるが服や装飾品を無駄に買い漁るよりも健全な、良い出費だと思っている。

 

 

さて、服の話。

去年は新品の服を極力買わないと決めていたのだが、今年は仕事用の服を新調したいと思っている。去年はTIGORAのスポーツインナー、古着でSHINZONEのパーカーを買った以外は買っていないので、そろそろ解禁してもいいだろう。

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

仕事用の靴も買いたい。膝が痛いのでヒールは低めにしようか。もしくはペタンコ靴か。低身長だから少しでも背を高く見せたい気持ちもあるのだが、転んだり階段から落ちたりするリスクを考えたらせいぜい2センチの高さまでだろう。

 

年齢とともに消費の質や内容が変わっているなと思う。今は食費、健康維持費、医療費が大半を占めているだろうか。また、買わない生活を続けることで、資源を無駄にしないよう気を遣うようになった。なんでも捨てれば解決といった考えはもうないし、逆に再利用できる資源はリサイクルにまわすようにしている。

 

 亡くなったばあちゃんにだんだんと似てきた。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村