南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

7月16日 暑くて嫌になる

今日も暑かった。

 

今年の暑さは辛い。クーラーの効いた部屋から出ると、一瞬にして熱気がまとわりついてくる。もわっとした湿気を含んだ不快感のある暑さ。これがこの先一週間は続くかと思うとうんざりする。もしかしたら一週間以上続く可能性も考えられるわけで・・早く秋にならないかしら。

 

 

父は相変わらず入院生活で、日曜の夕方にお見舞いに行ったら身体についていた沢山のチューブが外れ、自力歩行できるまでに回復していた。術後肺炎になり、一時呼吸困難で人工呼吸器をつけていた時はこのまま死んでしまうのではないかとも思ったが、回復できてひとまず安心。先週見舞いに行った時のアルコールの離脱症状(幻覚があり、体中が震え、まともに意思疎通ができなかった)もなく、普通に会話もできるのでよかった。

 

今日は午後庭の草取りをした。涼しい頃合いを見て外に出たものの、五分程度で滝のような汗をかいた。まるでシャワーを浴びたかのような汗に、自分の汗っかきの凄さを実感した。結局、草取りは30分程度でギブアップ。柿の葉に沢山くっついていたイラガの幼虫を駆除し(実家ではビリリ虫と呼んでいる)、早々にクーラーの効いた部屋に戻った。

 

 

夕飯を食べてアパートに帰る前、村内放送で同じ地区のおばあさんが亡くなったことを知った。近所の商店のおばあさんで、小さいころは駄菓子やアイスを買いによく通った思い出がある。朗らかでいつもにこにこしていたおばあさんだった。

 

人は必ず死ぬとわかっていても、知っている人がこの世からいなくなるのはさみしい。シャッターの降りた商店の前を通るとき、そっと祈りながら帰った。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村