南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月20日 ツナピコの親戚

f:id:nounaikaikaku:20180820212736j:image

夕飯。写真にはないけどおむすびも食べた。

 

ご近所さんからは子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきて、楽しくて懐かしい気持ちになった。秋の虫の音も耳に心地よく、夏の終わりを感じさせる夜風もやさしくて、なんと贅沢な夜なのだろうと思った。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180820212747j:image

久しぶりに食べたまぐろのつまみ。名前は「ファミリーツナ」。最後に食べたのは10代の頃だろうか。昔はよく菓子鉢に入っていたものだけど、最近はあまり見かけない。

 

メーカーによって名前が違うらしい。昔よく食べたのは「ツナピコ」だったような気がする。

 

私が買ったのはドラッグストアでひっそりと売られていたものだ。一口食べてなんか違うと思った。昔食べたものはもっと水分があって、もっと凝縮されたような味で、色ももっと濃かったような。これはパサパサしていてあまりおいしくない。こんなだった?いや、やっぱり違う気がするんだよなぁ。

 

もしかしたら記憶が美化されているだけなのかもしれない。

 

 

 ↑これこれ、昔食べたのはこの包み紙のだった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村