南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

9月2日 歳の離れたいとこたち

f:id:nounaikaikaku:20180902230419j:image

今日は実家と母方の祖母の家へ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180902230435j:image

実家の田んぼ周辺では、蜂やら蛾やら蝶が一心不乱に花の蜜のある場所に集まっていた。


f:id:nounaikaikaku:20180902230447j:image

田んぼには鹿かイノシシに入られてしまった。これ以上被害を増やさないために、例年より早いが明日には稲刈りするそうだ。

 

f:id:nounaikaikaku:20180902230507j:image

一面アレチウリでびっしり。

 

 

母方の祖母の家は実に二年ぶり。92歳になる祖母は足腰が痛いと嘆いていたが元気そうだった。小学三年生になる年の離れたいとこは、私のことをすっかり忘れていた。無理もない、二年も経っているのだし。彼女のお兄ちゃんとは六年ちかく会っていない。色々と事情があり、数年前に児童養護施設を出たいまは南の方角にある農業高校で農業の勉強をしているのだとか。

 

みんな、色々と悩みを抱えている。私は血縁関係はあるにしろやはり他人だから、アドバイスはできてもちからになれることはない。もどかしさだけが募る。

 

ただ、どんな状況に置かれても、いとこの二人が元気に育ってくれればそれに越したことはないと思う。