南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

9月16日 マッチ箱

f:id:nounaikaikaku:20180917194132j:image

実家でマッチ箱コレクションを見つけた。

 

数年前に亡くなった大叔父さんのもので、死後、父が貰ってきたそうだ。ビニール袋二袋ぶんも溜めてあり、マッチ箱の中には未使用のマッチ棒が入っていた。

 

母と二人でお店ごとに分けてみると、一番多かったのが乗鞍高原の「ヒュッテからまつ」、その次にブリヂストンだった。

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194147j:image

型押しされたマッチ箱。長野県山田温泉 旅館 平野屋のものだそう。

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194154j:image

よく旅行に行っていた大叔父さん。琵琶湖にある旅館。

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194219j:image

マッチ箱はおよそ4、50年近く昔のものだと思う。このお店は今もあるのでしょうか?

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194231j:image

千曲錦。

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194241j:image

表面と、

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194249j:image

裏面。かわいい。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194307j:image

一番多かったマッチ箱。

 


f:id:nounaikaikaku:20180917194316j:image

温泉旅館のもの。

 


f:id:nounaikaikaku:20180917203318j:image

空き箱に詰めた。

 

 

おいさん(私は彼の事を「おいさん」と呼んだ)が亡くなってもう3年近くが経つ。早いなぁ。亡くなる一、二年ほど前だろうか、近所の畑へ二人でふきのとうを取りに行ったのを今でもようく覚えている。私がそろそろ帰るねというと、しゃがみこんで立ち上がろうとせず、なかなか帰してくれなかった。きっと別れるのが寂しかったんだろう。おいさんは弱った身体でふきのとうを何個も摘んでくれた。

 

 

さて、三日連休もあっという間に終わり。明日からまたぼちぼちがんばろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村