南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月7日 夏日

f:id:nounaikaikaku:20181007112259j:plain

昨日も今日も夏のような暑さ。

 

台風の影響で10月だというのに夏のように暑い。風があったのでクーラーは入れず窓を開けっぱなしにしているが、日差しは容赦なくじりじりと焦がしてくる。洗濯日和だったので布団カバーや自宅で洗えるスーツを洗濯し、布団を天日干しにした。洗濯をするとやっぱり気持ちがいい。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20181007112419j:plain

エバーフレッシュも数日の暖かさの影響か、新しい葉がでてきた。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20181007112336j:plain

いただきもののスタバの耐熱マグカップが割れた。お湯を注いだらどぼどぼと漏れたので何事だろうと思った。底部分に大きな穴が開いていた。1年くらいよく使っていたんだけど直せないので処分。新たに買い替えはしません。

 

他にも着なくなった服を整理した。仕事で着ていたカットソー3着はよれよれになったので処分しようと思う。と思いつつマーガレットハウエルの高いものだと思うとなかなか捨てられず。執着がまだ残っている。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20181007112438j:plain

朝食。朝からフルーツを食べると調子がいい。仕事のある日の朝食はおむすび一個だけなので士気が上がらないが、朝にちゃんと食べると一日のリズムが崩れない気がする。実家にいたころは朝から色々食べていたんだけど。卵焼き、目玉焼き、味噌汁、焼き鮭・・

 

 

 

 

さて、暑い暑いと愚痴をこぼしてはいても冬はもうじきやってくる。そろそろ冬支度をせねば。今年の暖事情はどうしようか。

 

うちのアパートはガスエアコンのため、冬場の暖房費(特にガス代)が目の玉が飛び出るくらい高い。ここ数年は極力暖房はつけず、湯たんぽと電気毛布で寒さをしのいでいたが、それだとベッドから抜け出せなくなるので、やはり部屋を暖めるものがほしい。ファンヒーターやストーブも考えたが、昔ファンヒーターによる一酸化炭素中毒で死にかけた経験があり、怖くて手が出せない。

 

 

スリーアップ レトロストーブ ノスタルジック ウォールナット DST-1730WL

スリーアップ レトロストーブ ノスタルジック ウォールナット DST-1730WL

 

そこで、買うかどうかはまだ考えあぐねているが、今のところ電気ストーブが有力。価格もそれほど高くないし、部分的な温かさがほしいときに手軽に使えてよさそうだ。

 

 

デロンギもいいなぁと思ったら、商品によっては高いのね。電気代もけっこうかかるそうで。

 

もう少し考えて、買うかどうか決めよう。そうこうしているうちに冬になっているんだろうな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村