南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月31日

f:id:nounaikaikaku:20181231123224j:image

今年もあとすこしで終わる。

 

今年一年を振り返ってみると、とにかく忙しい年だった。忙しさの影響でブログ更新も減った。私の今年の漢字は「忙」に尽きるだろう。

 

メンタルの面は一進一退といったかんじで、完全にうつ症状がなくなったわけではない。来年からはさらに忙しくなるので、仕事と体調についてどう折り合いをつけていくかよくよく判断していかなければならない。

 

ぼちぼちマイペースにやっていくほかないかな。

 

 

 

さて、今年のはじめにあげた「今年の抱負」はどれくらい遂げられただろう。

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

 

・使い切る習慣を身に着ける(あるものを使う生活)

これについてはほぼできたといって良い。

 

・実家にお金を入れる(回数を増やす)

回数が増えたかは微妙なところだが、気持ち程度だが母に渡すことはできた。

 

・実家に帰る頻度を上げる

月に1回程度は帰ったと思う。

 

・極力残業をしない

がんばったほうだと思う。一昨年あたりは多いときで月80時間の残業をしていたが、今年は平均して40時間程度ではないでしょうか。

 

睡眠導入剤なしで眠れるようにする

無理でした。飲まないと中途覚醒し朝まで眠れず、みるのは仕事の夢ばかりなので手放せません。仕事をしているうちは不眠症は治らないのかもしれない。切ない。

 

・ウォーキングと筋トレを続ける

ウォーキングは酷暑の夏からさぼりました。筋トレはぼちぼちやっていますが、所詮真似事なので効果はあまりでていません。そもそもやる気が出ません。

 

・神経の死んだ黒い歯を白くする(夏くらいになるかな)

治しました。前歯2本分で20万円。

 

・恋人を作る

 はい、できませんでした!

 

 

年が明けたら何かしら抱負を書こうと思います。来年はいい年になるといいなぁ。今年はいろいろあって疲れた。。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20181231124137j:image

いちねんかん、たいへんおせわになりました。

らいねんも、あるくまいちどうがんばりますので、どうぞよろしくおねがいいたします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村