南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月13日 虫の知らせ

f:id:nounaikaikaku:20190313212425j:image

父が緊急入院した。

 

今朝、母からの着信を見たとき、訃報の連絡かもしれないと覚悟した。全身を強張らせながら恐る恐る電話をかけ直す。

 

電話口の母の声は明るかったので、とっさに今回は大丈夫だと思った。話を聞くと、昨晩緊急入院したとのことだった。一日なにも食べず、震えや痴呆のような症状が出たらしい。アルコール依存症による禁断症状が疑われている。

 

不思議なのは朝方見た夢だ。父が死んで一週間経ったある日の光景を、わたしは夢の中で体験した。たんなる偶然だろうけれど奇妙だ。

 

その前の晩もこんなことがあった。会社で仕事をしていると、一匹のクモが天井からすうっと降りてきた。傘で潰そうとする上司を止め、可哀想だからと手で掴んで外に逃がしてやった。これもたんなる偶然なんだろうけれど、クモに遭遇した時間帯が、父が病院に向かった時間帯と同じなので、もしかしたら虫の知らせだったのかもしれない。本物の虫が知らせてくれたのだろうか。