南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月18日 増えたものなど

f:id:nounaikaikaku:20190518212829j:image

今年買ったもの、増えたものを記録しよう。最後に最近のお金の使い道を。

 

 

■今年買ったもの(消耗品、日用品は含まず)

GHOSTWORLD漫画(中古)

GHOSTWORLDサウンドトラック

山善電気ストーブ(前のは壊れた)

考え方のコツ(中古)

iPhone6S(Y!mobileへの乗り換えで本体代は0円)

iPhoneケース(Spigen)

SENSEルーターNifty光に乗り換えで実質無料)

SHORT TERMサウンドトラック

学校の怪談DVD

学校の怪談2DVD(シリーズの中で一番好き)

海上自衛隊てぬぐい

観葉植物

くつした3足(ポイント使用で0円)

スーツジャケット

 

■いただき物

刺繍ハンカチ(父から)

コインケース(父のお手製。入院先のリハビリ教室で作ったもの)

本棚(実家から)

タオルセット

はんかち3枚

まごのて

エコバッグ大・小

保存ビン

寄木細工の小物入れ(とても素敵なお土産でお気に入り)

入浴剤

ボールペン2本

 

 

 

あまり買物をしなかったので物は増えていない。素敵なものを扱うネットショップをみていいなと思うものはあるけれど、今持ってるもので満足しているから結局は買わない。それ以前に物持ちがいいから頻繁に買い替える必要がない。

 

会社でお菓子をいただくことが多く、自分ではあまり買わなくなった。おやつはバナナなどの果物をよく食べる。外食はあまりしないけれど食材はそれなりに買うのでけっこうお金がかかっている。それでも月1万二千円から一万五千円くらいかな(外食含まずで)。

 

食が細いので栄養補填として平日は1日1本ファインケアを飲んでいる。それがちょっと高い。

 

母の日には派手なことはしないで今年も現金にした。聞けば実家暮らしの弟は一銭もお金を入れていないらしい。食費も、父の入院費も、生活費全般も、母の少ない稼ぎと父の障害者年金(小腸が半分無いからだそう)でなんとかやりくりしている。母は嘆いていた。頼れるのは私だけみたいだし、これからは毎月実家に入れようかな。歳をとってみて思うのだけど、こういうお金の使い方はいいなぁと感じる。欲しいものを買った時よりも清々しい。