南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月17日

今年のはじめから残業時間削減が謳われ、あまり残業をしなくなった(できなくなった)。今までは遠出が多く、帰社後の残務処理に追われていたのだけれど、会社から残業時間が極端に多いと指摘され挙句残業超過者のブラックリスト入りしてしまったので、今は仕事量を自分で調整し(不要な外回りを減らした)、極力残業しないようにしている。

 

ちなみに先々月くらいは90時間以上の残業があった。今は平均45時間くらいに落ち着いている。(残業代はみなしで固定だからどんなに残業しても一定金額しか支払われない)

 

残業時間の短縮によって営業(外回り)活動量は今までよりもぐんと減っているので、このままいったら個人売り上げが減るかもしれないと心配をしている。しかし今まで通りの活動量に戻すとなると残業時間は増えるから、これはこれで悩ましい・・なんてぶうたれるよりも先に仕事への意識を変えるべきだと思う。やるべき仕事の見極めをし、完璧にやろうとする姿勢はいったん置いておくべきかと思う。

 

 

というわけで最近は早くに帰宅できているので、家の事ができるようになった。御飯は毎日自炊しているし、コンビニで出来合いを買うことが少なくなった。掃除洗濯も毎日こなせているし、雨が降っていなければウオーキングもする。今日は45分程度歩いた。

 

精神状態も繁忙期に比べればだいぶ安定してきた。自分の時間を持ち、適度に運動し、リラックスできているからだろう。今までが頑張りすぎたのだと思う。

 

 

www.youtube.com

 

帰宅して観るのはだいたいYouTube。この方はたぶんノルウェー人で、極寒の氷上でパンツ一丁でスケートしたり、寒中水泳したり、落ちているものを拾って食べたりしている。ヴァイキングフィヨルドというウォッカを飲んでぷはぁ、と漏らすため息がたまらなくいい。最近妙に気に入っている動画のひとつ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村