南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月10日

f:id:nounaikaikaku:20190810225804j:image

夕飯。酢サバ、コーンポタージュ(出来合い)、ガーリックラスク、人参とパセリとベビーコーンのさっぱりサラダ(ドレッシングは自作)。

  

明日からお盆休みに入る。17日は出勤日だったが有給を使うので8連休になる。いつものことながら予定は何も立てていない。そもそも外出する気がないので、まぁいいとしよう。

 

実家には帰るつもりだが、先月の家族間騒動が引っかかっており、帰りたいという気持ちがなかなか湧き立たないでいる。酔っぱらいの父とそれに激怒した母の口喧嘩、それも真夜中に繰り広げるものだから寝ることができずかなりのストレスがかかった。今回もそのようなことがあったら無理に連泊せず、早々にアパートに帰ることも考えなければならない。

 

 

 

夕飯後はTSUTAYAにレンタルDVDを返しにいく。もうじき閉店するそうで、今日で最後のTSUTAYA訪問となった。実店舗経営が厳しい時代の影響なのは仕方がないが、長らく通っていた店舗なので物寂しさでいっぱいである。

 

 

 

休暇前日は変にそわそわするもので、このまま松本城でも見に行くかと思い立ってドライブ。夜も遅いので城はライトアップはされておらず。夜空にぼうっと浮かんでいる屋根だけを拝んで帰る。

 

街中では黒猫が呑気に目の前を横断していき、渡り切った彼(彼女)は「にゃんだお前邪魔スンナ」的な顔をしてこちらをにらみつける。近くにいたおじさんが「お前轢かれるぞ」と言いたげな顔をしていた。二十二時四十五分の出来事。

 

 

しかしまぁ、松本の街はずいぶんと洒落た街になっていて、十五年前とは違うなぁと感じる。観光客もおおい。おしゃれな人もおおい。住むにも旅行するにも楽しい街だとは思う反面、洒落たものはどうにも慣れないもので、ここ数年はプライベートでは街中(松本駅周辺)に近づいていない。繁栄した場所よりもさびれた郊外が身体に馴染んでいる。そんなことを考えて、自分はほんとうにひねくれているなぁと思った。昔は街中によく遊びにいっていたというのに・・

 

 

しばらくドライブをしたのち、眠くなってきたので安全のために早々にアパートに戻ることにした。今週は忙しかったので疲労もだいぶ蓄積している。無理はしないこと、これからはますます肝要だと思う。

 

久しぶりに長文日記を書いたら、疲れた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村