南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月4日 雷どんどこ雨ざーざー

www.youtube.com

 

朝方、かなり強く雨が降ったようで、その雨音で目が覚めた。

 

雷もどんどこ鳴っていた気がするが、それは夢のなかの出来事だったかもしれない。寝る前にちゃんと窓を閉めておいてよかった。

 

 

今日も比較的ゆるやかな一日だった。と思ったが、定時直前に同僚の見積サポートに入ったら21時をまわってしまった。けっこうボリューミーな見積だったが翌週に持ち越さずに終えられたのでよかった。

 

見積もりがそろった頃に隣席の上司が「仕事が早いねぇ」と言っていたが、集中すればたぶん誰でもパパっとこなせる仕事だと思う。そんな上司に対して「仕事ですからやることやっただけですよ」と返したら「かっこいいこと言うねぇ。なにかご馳走するよ」と言うので、やんわりと「見返りが欲しくて仕事しているわけではないですからね(一応笑顔で)」と伝えたらまたも「かっこいいねぇ」と漏らしていた。別にカッコよく言うつもりはなかったのだけれど。

 

後々思ったが、見返り=給与だから結局は見返りを求めていることにはなるんだろうな、と思った。いやしかし、この案件を受注できても私の手柄にはならないから見返りにはならないか。いずれにしても、やることやったんだからどっちでもいいや~。

 

 

明日は出勤日だったが有給を使うことにした。病院と歯医者のはしごデー。空いた時間に映画でも観ようかなぁ。