南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月19日 花火とドライブ

f:id:nounaikaikaku:20191019221557j:image

仕事を終え、そのまま実家へ。

 

毎年恒例の秋祭りへ行ってきた。雨が降ってるし行こうかどうか迷ったが、断ると母もさみしがるだろうと思い結局行くことにした。

 

会場に着くと、タイミングを見計らったかのようにちょうど雨が止んだ。しかし会場のグラウンドはぐちゃぐちゃで、さすがにヒールでそこに入る勇気はなかったのでずっと脇の方にいた。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221538j:image

母がそばを買ってきたが、味はいまいちだった。おまけにネギは半解凍。

 

 

今年は打ち上げ花火を予定していたのだが先週の台風被害を考慮し中止に。手筒花火だけが行われることになった。打ち上げ花火楽しみにしていたけれど、まあしょうがない。

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221546j:image

花火の筒を直接手に持ち、着火。筒からは勢いよく火の粉が舞い上がる。

 

 

ボケボケの写真で失礼します。


f:id:nounaikaikaku:20191019221517j:image


f:id:nounaikaikaku:20191019221550j:image


f:id:nounaikaikaku:20191019221541j:image


f:id:nounaikaikaku:20191019221533j:image

最後は中島みゆきの「糸」に合わせて終了。さぁ~っと噴き上げる火の粉が美しかった。

 

 

今日は雨天ということもあり、人出もずいぶん少ないように見えた。もともと人口の少ない村だしお祭りごとの規模も年々縮小しているから、このような過疎地域では決して珍しいことではない。それでも、昔の賑わいと比べてはさみしくなる。

 

会場にはおそらく同級生も何人かはいただろう。成人式から15年も経っているし、すれ違ってもお互いわからないんじゃないかな。

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221513j:image

実家のうさぎももう5、6歳のおじいちゃんだが、いまだに夜は現役選手。老若男女問わず絡んでくる。元気なのは良いことです。

 

アパートに帰る前に夜道をしばらくドライブし、アルプス公園に立ち寄った。

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221525j:image

ドライブのお供はあまざけ。あったまる。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221600j:image

今日は霧で霞んでいて夜景ははっきりと見えなかったが、普段と違う表情をのぞくことができて、これはこれでよかった。なんだか違う街みたい。

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221528j:image

昔はよく仕事帰りにドライブした。仕事を終えたあとのドライブは解放感があって楽しい。つくづく運転好きでよかったなと思う。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221553j:image

 


f:id:nounaikaikaku:20191019221521j:image

 

今日は16:30に退社し21:30丁度にアパートへ着いた。眠いなぁ。