南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月25日 安全運転を心がけましょう

f:id:nounaikaikaku:20191225204138j:image

最近、視力が戻った。

 

と言うより、ドライアイや眼精疲労などが原因となり見えにくくなっていたものが改善されたと言った方が正しい。人工涙液を点眼したり、スマホを使いすぎないなどした結果、症状がだいぶ緩和された。一時は眼鏡をしていても景色が霞んで見えたり、信号機などのライトが何重にも見えたりしていたのだけれど。

 

運転は毎日するし、高速道路にも頻繁に乗るからして、安全に車を運転をするのは当たり前の事だと思ってハンドルを握りたい。交通ルールの遵守、周囲への配慮はもちろんのこと、自分の目や体調にも日頃から気を配る必要がある。

 

師走のこの時期はあちこちで事故を見かける。10年ほど無事故無違反のゴールド免許保持者だけれど、自分の運転技術を過信することなく安全運転でいこう。自分の命は大切にしたいし、なにより他の人を事故に巻き込むわけにはいかないからね。