南東三階角部屋日記

三十代中盤女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月7日 七草粥

f:id:nounaikaikaku:20200107205717j:image

七草粥をつくって食べた。

  


f:id:nounaikaikaku:20200107205714j:image

ひとり暮らしをはじめてから食べていなかったから、たぶん4年ぶりだろうか。実家にいたころは1月7日の朝に母が必ず作ってくれて、それが毎年の楽しみだった。ふつうのお粥に七草がはいっただけでご馳走ではないし薄味だけれど、土臭いような風味が好きで、小さい頃から好んで食べた。七草粥をたべると、正月も終わりなんだなぁと思う。

 

 

一昨日あたりから調子が悪い。身体がだるくて、若干ではあるが頭痛もある。熱を測ったら微熱があった。それ以外の症状はなく、おそらく旅行の疲労が今になって出ているか、風邪が良くなっていないのだと思う。今夜もだいぶ冷えるから、お風呂であたたまってから寝よう。