南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月8日 明晰夢

f:id:nounaikaikaku:20200108202004j:image

18:00退社。

 

昨晩の体調不良が朝まで継続したため、午後出社にした。熱は下がったものの頭痛が治らず身体もだるい。関節痛もあるので、やはり風邪なのだろうか。

 

 

そういえば今朝がた、二度寝をした際に明晰夢を見た。

 

確かに自分は今さっき眠りについて、二度寝をしたのだという自覚がはっきりとあった。過去にもなんどか明晰夢をみているのだが、その多くは二度寝したときに見ている。

 

夢に見たのは次のふたつのシーン。ひとつは空中を自由自在に車で飛んでいる夢。夢だと自覚しながらハンドルを自在にコントロールしており、海の上を飛んだり大滝に突っ込んだりと、スリルあるとても楽しい夢だった。

 

もうひとつは男性と寄り添っている夢だった。とても幸せな夢だったので、セットした目覚まし時計が鳴らないように祈りながら幸福を感じていたのだけれど、夢はいずれ覚めるもので、気が付いたら天井をぼんやり眺めていた。

 

夢にはよく自分の願望が反映されると聞くけれど、あながち間違ってはいないと思う。そんなことを考えつつ、ざあざあと降り続ける雨音を聞きながらベッドを出た。